※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝を暗い部屋でさせる理由は、育児本やネットで推奨されているためです。暗い環境が眠りを深くし、質の良い睡眠を促す効果があるためです。

昼寝を暗い部屋でさせるのって何のためでしょうか?

エアコンの関係でドアを開けたまま、階段の吹き抜けの窓にカーテンは無いので暗くなりません。
直射日光は入らない場所にべびーべを置いてます。
幸い今のところは真っ暗でなくても寝てくれ、夜も起きずに寝てくれますが、育児本やネットには「暗い部屋で昼寝させましょう」とあります。
何のためなんでしょうか?
寝てくれるなら暗くしなくても良いのでしょうか?

コメント

ままり

寝る!がわかってその状況を作れば、勝手に寝るようになるからです!ママが楽するためです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが楽になったり発達でプラスになるのかと思ったら、ママがなんですね!
    ネントレも同じですか??

• 7月14日

暗いところばかりで寝かせてたら明るいところで寝なくなるや、昼夜が分からなくなると聞いたので、昼間はカーテン開けて明るい部屋で寝させてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう弊害もあるんですね💦
    あまり真っ暗に拘らないようにしようかと思います!

• 7月14日

退会ユーザー

私のところは昼暗くしようが明るいところで寝かせようが睡眠時間は変わりません🙆🏻‍♀️リズムがしっかりついてるのか夜は朝までしっかり寝て、昼は2時間くらいしたら必ず起きてます!あとは静かなところで寝かせない方がいいとも聞きました!少しの音にも敏感になってしまうと💦

• 7月14日

退会ユーザー

昼は音楽かけたりテレビつけたままだったりYouTubeかけたり家の掃除したりしてうるさい部屋で寝かせ、夜はみんなで静かな寝室で寝てます😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今は同じ感じで寝てくれます☺️
    どこでもいつでも寝たい時に寝てくれる方が良いですもんね!
    保育園も考え始めたので尚更ですよね😂
    家に1人なので気づいたら静かな空間になってるので生活音出してくようにしてみます!

• 7月14日
めろん

うちは最初は、夜寝て欲しかったので夜だけ真っ暗、昼寝のときは明るくして寝させてたら、寝ても30分とかですぐ起きて細切れ睡眠って感じでしんどかったので昼も真っ暗にして寝させたらめっちゃ寝てくれるようになりました(^^)
真っ暗にしたら寝る時間!っていうのをわかってもらうためかなー?って思ってます👍💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ暗🟰寝る
    ですね!
    成長につれて明るいと寝なくなったりも多分ありますよね💦ちなみにお子さん3歳みたいですが今も明るいところだと寝づらいのでしょうか?

• 7月14日