※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。運動面や言語面での発達が気になり、同じような子どもがいるか心配しています。後追いがなく1人遊びが得意な点も不安です。

生後11ヶ月

運動面はまだずり這いのみ
人の足やクッションなどの障害物は乗り越える
ハイハイ、自力お座りできず
つかまり立ちは少し前に一度だけ成功

模倣はパチパチだけ
なんとなーく言語理解できてそうな場面はある
指差しなし
興味のある物や人を見ると、よく手を「よっ✋」みたいにあげる(一種の手差しなのか…?謎)

喃語は だ、た、ば、ぶ、ぱ 辺り
意味のある発語はまだなし
こちらに話しかけるというより独り言多め

一歳前後で同じような子いますか?
半年過ぎた頃からゆっくりだな〜とは思っていましたが
一歳目前にしてやっぱりゆっくりだな〜と少し心配です…

親を気にする素振りはありますが後追いもなく
1人遊びも得意なところも少し心配しています。

コメント

ゆか

えっ、
ゆっくりですか👀⁉︎
ママが求めている成長と違うだけで普通(むしろ早い方🤔)の11ヶ月としか感じません、
求め過ぎだと思いますよ😌

うちは3人いますが1歳過ぎてから後追いが始まった子がいれば1人遊びが得意で楽させてくれた子もいたりします。
11ヶ月で発語を求めるのはなかなかハードル高いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだハイハイもお座りもしませんがゆっくりじゃないですか???😮
    普通の11ヶ月なら少し安心しました☺️

私は発語をこの月齢では全く求めていません。
    支援センターで「パパ」など理解して言う子もいたので、比較して娘の現状として書いたのですが紛らわしくてすみません。

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

お座りができないのはゆっくりかもしれませんが他に気になることがなければ発達がゆっくりとは思いません、
    1歳2ヶ月くらいでお座りができなかったら気になるかもです🤔
    うちは1人目2人目がハイハイやらずに歩きました🙂
    もしかしたらそのパターンもあるかなと…

ごくたまにびっくりするくらい発語が早い子いますが
    発語は成長過程で1番個人差が激しいと思ってます💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢で自力お座りとハイハイができないのが1番心配しています😵‍💫1歳2ヶ月は何かの目安になっているのですか???

発語は本当に個人差ありますよね。運動面がゆっくりなので、発語もゆっくりなのかなと少しどきどきしてしまいます。

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

ハイハイはやらない子もいるのでできなくても心配ないかなと思います🤔
    末っ子が9ヶ月で入院したときにお座りができないと先生に相談したところ
    「まだやる気がないんじゃないかな?遅くても1歳2ヶ月くらいまでにできる子が多いからまだ心配ないよ」
    みたいなことを言われました。
    先生によって考え方は違いますが私は信頼できる先生なのでその言葉を目安にしていました!

• 7月14日
はちぼう

運動面はゆっくりめですよね。うちの子も似た感じです🥺
発語や模倣は個人差めちゃくちゃ激しいですからまだ過度に心配する時期ではないですね。もちろん気になるんですけどね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわり、ハイハイしないのが何より気になっています🌀
    発語や模倣はまだそこまで心配はしていませんが、運動面がゆっくりな分なにかと余計に気にしてしまいますね😵‍💫

• 7月14日
ママリ

発語はそんなものでは?運動は少しゆっくりですがまだ心配しなくて良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか書き方間違えたなと思っています🙇‍♀️発語はまだこの月齢なので気にしていませんが、運動発達がゆっくりなので知能面も他の子と比べてゆっくりなのかな?と意見も聞きたくて娘の現状を書いてみました。

首座り以降がずっとゆっくりで悩んでいたので、過度に気になってしまっているのかもしれません。

• 7月14日
まみ

うちの子も似てます!
1歳でまだハイハイできないので心配してます😢
自力おすわりとつかまり立ちは出来てますがふにゃふにゃで、歩けるようになるのか……

精神発達は今少しでも言語理解ありそうならこれからすぐ伸びると思いますよ!うちも一歳すぎてから急に色々理解しだして、指差しするようになりました!

1人遊びもずーっとしてましたがこれも一歳過ぎから自我が出てきて喜怒哀楽が激しくなった感じです🫢色々要求してきますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一歳までにハイハイできる素振りありません😵‍💫笑
    自力おすわりできるなら、ハイハイできる力はあるということですね!☺️

まだ、理解してるのかしていないのかまぐれなのか…みたいな怪しい感じです笑
    一歳過ぎからたくさん成長してくれたら嬉しいです🌼

• 7月14日
はじめてのママリ

本当にうちの子と同じです😳💦びっくりしました笑

違うのは、うちはつかまり立ちせずズリバイ一本、模倣はパチパチではなくバイバイ、後追いは1人遊び終わって暇になったら追っかけてくるくらい🫢💦

あとは本当に同じ過ぎてびっくりです!!😂
よっ🖐️って手を上げるのも同じ...笑

とにかくお座りしなくて心配し過ぎて小児科と整形外科に連れて行きましたが、様子見で1ヶ月後の検診になってます🥺
ズリバイはするので、体を動かしてねーって言われてます🙃

心配でママリで検索したらはじめてのママリさんの質問にたどりつきました🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか☺️
    よっ!って手をあげるのなんですかね?😂娘が手をあげると、みんなよっ!と返してくれます笑

そうなんですねー!
    私も発達相談はしていますが、そもそもハイハイしないと自力お座りはできないと言われて、まだ腹筋が足りないみたいなのでトレーニング中です🏋️

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなよっ!って返してくれますよね😂笑
    わかり過ぎます😂笑

私は私の足や障害物を乗り越えられるようにズリバイさせてるんですが、どんなトレーニング🏋️されてるんですか??😳

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じく乗り越える動きをたくさんさせています!🏃‍♀️
    あと理学療法士さんに教わったのが、大人の足の上に赤ちゃんをまたがせて座らせる姿勢(椅子に腰掛けるような姿勢です。伝わりますかね?笑)が腹筋をよく使うみたいで、その姿勢で遊ばせたりするのをオススメされました🏋️✨足の裏がしっかり地面についていることが大切みたいです😊

• 7月15日