※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保育園、幼稚園について情報を教えてください。

今度引っ越す予定でこれから保活をします。
名古屋市緑区の南大高、大高、共和あたりで評判のいい保育園、幼稚園はないでしょうか?

安心して預けることのできる保育者のいる園、カリキュラムも充実している園があればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

緑区南大高、大高であれば聖英学園の4園はお勧めです。
オリーブの樹保育園(3歳児迄)
丘の上保育園
丘の上幼稚園
風かおる幼稚園

共和からも丘の上幼稚園通っている子沢山いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。お忙しい中教えてくださって、本当にありがとうございます😊
    年少に上がる前まで保育園、年少から幼稚園を検討しているので、全部急いで見学予約してみます✨
    倍率や人気具合も結構高いでしょうか(>_<)?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも人気ですね♪
    保育園は1クラスのみらしいので手厚く見て貰えるとの事です。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭手厚いの安心します。
    今HPも見て来ましたが、すごく良さそうでした。教えてくださりありがとうございます。
    名古屋市の最低ランクの表も見て来ましたが、丘の上保育園は去年0・1歳の募集がなかったので、すごく人気の園なんだなって思いました😆
    オリーブの樹保育園は空きがあったみたいでした。
    3歳までの保育園だからですかね?
    これから見学申し込むのが楽しみになりました。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児はオリーブ→年少クラスから丘の上保育園へ入園する子が多いみたいです!
    我が家は幼稚園だったので保育園に関してあまり詳しい情報はありませんが、丘の上保育園の課外教室では丘の上幼稚園と一緒に行っています。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😭
    丘の上保育園に0.1.2歳児さんでいきなり入るの枠的にかなり難しそうなので、系列園の持ち上がりで入れるの良さそうですね!
    課外活動、本当に沢山あって魅力的ですね。幼稚園も系列の持ち上がりで入らないと、かなり入園は厳しそうなのでしょうか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では年少や満3クラスから入園の子が多いです!
    我が子も年少入園です。
    今は満3クラスが増えたので満3から入園した方が安心かなと思います。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々教えてくださってありがとうございます😭
    オリーブと丘の上、調べれば調べるほど初心者には複雑で、こうやって教えていただき本当に勉強になります。
    満3から入る子が多いんですね!うちの子早生まれで、満3からの入園すら枠が埋まりそうで心配です。
    とはいえ本当によさそうなところなので、満3か年少からの入園、もしくはオリーブからの系列入園目指してみます。
    色々教えてくださったおかげで、本当に保活が楽しみになりました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれなら満3応募出来ないかもです💦募集自体は2月末産まれだったような?
    我が子の時は満3クラスは1クラスのみでしたが、4〜6月で埋まっていました。
    今は満3で30人、年少で15人だいたいこんな感じかなって思います。

ただオリーブからの入園であれば年少でも入りやすいんじゃないかと🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭教えてくださってありがとうございます。うちの子はダメそうですね💦
    年少での入園も狭き門そうなので、オリーブへの通園は結構重要そうですね。
    HPだけじゃ読み取れなかったので助かります✨
    教えてくださったおかげで、見学が本当に楽しみです!

• 7月14日
𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

現在、丘の上保育園1歳クラスに息子が在園してます!
わからない事があればぜひ聞いて下さいね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭丘の上保育園通われてるんですね!
    すごく良い園で我が家も入りたいなと思ったのですが、1歳児募集なかったみたいです💦
    なので羨ましいです✨0歳から入園されたのでしょうか?💕
    我が家はオリーブからの優先枠でしか入れないのかなと思うのですが、優先枠使うと4歳児さんからの入園になりそうであと2年というところで転園か…と気になってます。
    4歳児からオリーブから移られた生徒さんと0.1歳から丘の上に在籍していた生徒さんってお互い馴染めていますか?
    また、3歳児クラスとか2歳児クラスでオリーブから早めに移られる方見かけたことありますか🙇‍♀️?

• 7月16日
  • 𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

我が家は0歳児クラスから入ってます😊!
    4歳(年少組)からオリーブや、それ以外にも入ってくる子いますが全然関係なく仲良くなってますよ⭐️
    正直、早めにうつってる方を見かけたことはないです💦空きがでないと枠がないので中々空かないみたいです💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます✨
    年少からも入ってくる生徒さんいるんですね!
    オリーブの卒園後だと年中からだと思ってたので、情報いただき勉強になりました📚
    1〜2歳児さんでの転園は難しいんですね💦
    本当に何回もすみません、丘の上の先生ってどんな感じですか?
    ベテランが多いのか新人さんが多いのか、
    威圧的な言葉を使ってたりせずに笑顔で優しく肯定的な言葉を使ってくれるか、保護者とのコミュニケーションを大事にしてくれるのか、など見学しただけでは分からないことがすごく気になって心配しています。
    うちは早生まれなので、余計に周りの月齢の子と合わせて急かされたり叱られたりしないか気になっています。
    実際にお子様を通わせてて感じたことやデメリットもあればお伺いしたいです。お忙しいのに申し訳ございません🙇‍♀️

• 7月17日

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

オリーブは年少前で終わりなので転園するなら年少さんからだったと思います⭐️
    我が家は上の子が丘の上幼稚園、下の子が丘の上保育園でどちらもいるのですが、保育園の方ですと先生達はみんな優しく厳しくは全然ないです!その子に合わせた対応をとってくれるので息子は言葉が遅いのですが息子のジェスチャー伝えにも理解して下さっていてデメリットは正直感じてないです😊!保育園1クラスしかないので先生達みんなが息子の名前を知っていて声をかけてくれたりしてくださるので親も嬉しく思います😊!携帯アプリで連絡帳も内容濃く教えて下さいますしお迎えの時でも必ず先生が声かけてくれるので私は安心ですし、成長や発達面の不安も先生は気軽に相談して下さい!時間作りますよって言ってくれました😊
    逆に幼稚園はもしご両親がお子様にのびのび楽しんで欲しいと思うのであれば向いてないかもしれません。一つ一つの行事のクオリティが高いので練習練習てなります!多少厳しくてもやれる事を増やせるようにしたいとの思いがあれば全然幼稚園もおススメです😊ただ親と先生のコミュニケーションは保育園に比べるとほぼないです💦自分でアクションを起こさない限り知らない事もありました😩それでも子供はできる事が増えるので小学生に入った時に差はあるみたいですよ😊!
    我が家は上の子はそつなくこなすタイプなので幼稚園、息子はのんびりタイプなのでこのまま保育園にすすむつもりです☺️!!

長くなってしまってすみません💦

• 7月17日

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

すみません、オリーブ年少クラスもあるんですね😊💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨すごく勉強になりました。同じ丘の上でも幼稚園と保育園でこういう違いがあったこと、全然勉強不足でした💦改めて気づかせていただきありがとうございます😭
    うちの子がまだ3ヶ月というのもあるのですが、私がすごくすごく心配症なのと、発達や成長を個別で相談していける環境の方が向いてるかなと思いました。丘の上保育園、すごくいいですね✨
    0歳から入れたの、本当に羨ましいです☺️役所にも聞いたらやっぱり0 (早生まれは不可).1.2歳児さんで入るのはかなり厳しいみたいで、年少さんの一般枠少しと、年中さんのオリーブ枠(これも
    5枠しかないので半分は落ちるみたいです) しかないみたいで....入れたい気持ちと実際の難しさで悲しくなってます😭息子さん羨ましいです💕でも我が家も申し込みチャレンジしてみようと思います!沢山聞いてしまってすみませんでした。本当にありがとうございます✨

• 7月17日

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

年少さんのが枠多いと思うのでぜひよければその時に申請して見て下さい⭐️お子さんとご両親にとってよい保育園が見つかる事を祈ってます☺️⭐️また何かあればいつでも聞いて下さい🫶🏻

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭年少でも申し込みしてみたいと思います!✨
    色々とお話し伺わせて頂きありがとうございました😊
    まるっきり知り合いの居ない土地なので、お話しお伺い出来て本当に勉強になりました✨
    我が家も丘の上志望なので、もしご迷惑でなければまたお話しお伺いさせてください🙇‍♀️
    本当にありがとうございます✨

• 7月17日
初めてのママ

2歳クラスの子を持つ親です。
丘の上保育園は手厚い保育をしてくれるので本当にオススメの園です✨

nachiさんがおっしゃるように別のクラスの先生が〇〇ちゃんおはよう、〇〇ちゃんさようなら、など担任ではない先生も声を掛けてくれる温かい園です。
毎日の連絡帳も「今日はこんなことができました」など逐一報告してくれるのも嬉しいですし、親としては安心します。
保育園では園長先生の教育方針から褒める保育を実践されているようで褒められて育っています笑😆

私もこの園に入れて大変満足していますので人気なのは分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうだったんですね✨褒める保育魅力的ですよね!
    我が子も沢山褒めてもらえる環境に身を置いて欲しいです😆
    ママさんのお子さんは0歳からですか?✨

• 8月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

我が子は0歳からです☺️
    丘の上保育園の支援室では丘の上保育園の情報が聞けるので行ってみたらどうでしょう🤩

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳入園羨ましいです!我が家は0歳は難しそうで💦ありがとうございます😊早速支援室も行ってみます✨

• 8月14日