※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

義実家でたくさんの食べ物を断り続けたら疲れてしまい、無視された女性。みなさんはどう対処しますか?

みなさんの意見聞きたいです🥲✨

この前旦那と子どもと3人で義実家へ向かいました。

毎回お邪魔すると、必ずお茶やケーキ、果物やお菓子等
結構な量を出してくれます。(お腹いっぱいになるレベル🤰)

「今回もそうだろう」と想定はしていましたが、
その日お邪魔した時間帯が夕飯どきの時間だったため
帰りにはラーメン食べて帰ろうと旦那と約束していました。
私はラーメンが大好きで、その日に行こうとしていたラーメン屋には義実家へ行った時じゃないと行かないので、
私はどうしても行きたいと思い「今回は食べないでおこう」と強く思ってました。

義実家へ到着すると、まずお茶が出てきてその後「アイスクリーム食べる?」と言われ、夕飯食べにいくから要らないと断ると、「アイスクリームぐらいでお腹いっぱいにならないわよ」と出してきました。(ハーゲンダッツのカップアイス)

色んな人がいると思いますが、私は体質的に主食より先にデザートから食べてしまうとお腹いっぱいになり後が食べれなくなってしまうので、あまり食べたくありませんでした。

いつもは遠慮して無理して食べてしまうのを克服しようと断固拒否して断り続けていたのですが、(5.6回断ってる)結局アイスは出るしカップケーキは出るしって感じで「だから要らないって言ってるじゃん」と疲れてしまいました。

帰り際に、ぽそっと「結局何も食べなかったのね」と言われ
少しイラッとしてしまい無視してしまいました。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

お邪魔してるなら食べますね😅

• あんぱん

あんぱん

今思い返せば、一つぐらいは無理してでも食べればよかったと思いました🥹💭

• 7月14日
ラティ

出される時に断っているのに、出されると確かにイラッとはしますが 無視はせずに、すみません、お気持ちだけ頂きますと一声かけますかね☺️
私なら1つぐらいは食べちゃいますが🤣←食べるの好き

あとは旦那さんに強めにいってもらうか。
やりたい、やってあげたい人っていますね😅

• あんぱん

あんぱん

妊娠中って些細なことで苛立っちゃうのでそれもあるかと思いました😮‍💨
    一個食べるとどんどん出てくるので、逆に食べないほうがいいかなと選択しました🫠

もっと大人にならなきゃなと思います、、

• 7月14日
アメリカまま

食べる食べないって身体のこともあるので、強制してくる側がおかしいと思います。

アメリカでは家族でも別々のものを頼んだり、周りが食べてても食べない人もいます。

日本文化の悪い習慣だなーと、別の国に来ると感じます。

体と心のためにも、無理しなくて良いと思いますよ!

• あんぱん

あんぱん

そんなこと言っていただいてありがとうございます😭✨

「要らない」と言っているのにしつこく出してくることに対して、私だったらしないのになと考えの違いから苛立ちがありました🥲

多分、義母が出してくる物を無理やり食べることに疲れてしまったからこういう行動に出ちゃったんだと思います🥹

• 7月14日
  • アメリカまま

アメリカまま

私も幼い頃にお爺ちゃんの家でどんどん料理が出てきて無理に食べてました。

食べたくないのに食べないといけないって辛いですよね…。

日本人は空気を察せる人が多いので、お母さんの気持ちだと受け取ってしんどくなるんだと思います。

ただ、文化や国関係なく、断っても進められるのは、身体のこともあるので相手が悪いと思います。

無理せずにお過ごしください。

• 7月14日
  • あんぱん

あんぱん

そんな辛いことがあったんですね、、🥲

相手の気持ちを察して気遣うことは大切だけど、無理してしんどくなるのは自分を苦しめてるだけですよね。

ふたごのふたごさんも身体にはお気をつけてくださいね😌

• 7月14日
はじめてのママリ

義理の実家はそういうところだと割り切ってラーメン屋さんに行きたいならご飯を食べてから行きます!
全部食べないのも失礼かなと思うので1口だけでも口はつけるかなと思います><
それも全て嫌なら義理の実家になるべく行かないようにするしかないのかなあと思いました😢

• あんぱん

あんぱん

元々、義実家に行くと食べ物がたくさん出てきちゃって、それを無理して食べちゃうことが多くて疲れちゃうので、あまり行かないようにはしてました😭

でも今度行く時は、お腹いっぱいにしてからのいくという選択を今度やってみます✨ 

• 7月14日
ママリ

私なら食べません😊
いらないって言ってるのに食べさせようとするなんて逆に失礼ですよね。
私は家以外での食事が苦手でで義実家でのご飯ほぼ食べてません。食べれないんです😂
お茶菓子出された時も甘いもの苦手だし食べれないから手付けなかったことあります😅
こういう人もいるから食べる事強制するのはやめてほしいなって切実に思います🥲

• あんぱん

あんぱん

甘いもの苦手な方はいらっしゃいますよね🙅🏼‍♀️
    要らないと断ってるなら、強制して出すのではなく「欲しくなったら言ってね」ぐらいで留めて欲しかったなと個人的には思います😔
    義母はご高齢の方なので昔の人だからなのかなと思ったりします、、でも強制は本当に嫌ですよね、義母が嫌いになりそうで🥲w

• 7月15日