※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築25年の中古戸建て購入を検討中。2件あり、1件は2380万円でフルリフォーム済み、もう1件は2280万円で部分的リフォーム必要。借入は2500万円を希望。地域の新築は3500万〜4000万円。

アパートから戸建てへの引越しを考えています。
地方都市で新築は現状厳しく、中古で探しているような状況です。
1999年(25年)の物件があっても皆さんは買いませんか?
今2つ紹介されていて、1つは2380万でフルリフォーム。
立地も悪くないです。もうひとつは2280万で外壁塗装屋根バルコニー補修は最近されていますがそれ以外はそのまま、ですが広くて立地も良いです。必要な箇所だけリフォームしようと思っています。
借入を2500万程にしたいのですがそもそもみなさんなら築25年の家は購入しないですか?ちなみに私の地域では新築だと3500万〜4000万ほどします。

コメント

ちぃ

フルリフォームといっても断熱まではいじってないですよね?窓のサッシとかは変わってますか?実家や義実家が築25年くらいですが、いまと断熱性能が全然違うので冬寒いし夏暑いです😅
値段も大切だけど性能も気になる派なのでもし中古で買うなら我が家なら築5年くらいまでかな〜と思います。
耐震性能も2000年で基準が変更になってるので、その辺を許容できるなら良いのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

断熱気になります!明日内見なので聞いてみます。もう今のアパートが2階建ての2階に住んでてとにかく暑くて死にそうです😣引っ越してもそれなら広い分余計涼しくするのに大変ですもんね...
    築五年以内あれば最高ですけどなんせ地方なのでなかなか出ず...
    急ぎでは無いのでそんな物件が出るのも待ちつつ断熱、耐震の事を聞きがてら明日一応行ってみます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

災害地区とか色々気になる点がなければ私は買います!ただやっぱり古い家はアスベストが入っている可能性もあるみたい(普通に過ごす分には害無し)です。

うちも最近、築40年ぐらいのフルリフォームされている中古物件買いました🥺やっぱりリフォームされてない家を水周りだけリフォームしても数万円とかかってくるので…。

うちも新築だと、土地だけで2000万以上〜からそこに家を建てれば4000万~5000万以上かかります🫠

• ママリ

ママリ

耐震はかなり気になりますよね...(地震がくる!とされている地域です。どこもそうかもしれませんが...)明日内見なのでアスベストなども聞いてみます。
    ママリさんの購入した物件は耐震補強などもされていたのでしょうか?

水回りだけでも300万ほどはかかりますかね?リフォームされてないともしかしたらクロスなども気になるかもしれないし結局は3000万近くになってしまうかもしれませんね。

新築は高くて本当に高くて買えません...家のローンの為だけに働くようになってしまうのが嫌で...それなら中古でもいいなぁと思っています

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、耐震補強しているかは自分で調べないといけないとかだった気がします🥲ただもう築年もあれなのでしてないだろうと思ってます…。

そうですね…水周りで一応100万以上とは言われた記憶があります…。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?!全部教えてくれるものかと思ってました!

そう思うとフルリフォームがやっぱり魅力的ですね...
    ほかに中古買う時に確認したこととかありますか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体は教えてくれるかと思います!

本当に魅力的です🥺

二重払い(賃貸と一軒家)になるのかだけ気になったので聞きました🤣

本申込の時に、家の状況確認の説明あるのですが「過去に雨漏りがあったのか」とか「建物の不具合」とかは事前に教えてくれるなら聞いといた方がまだ安心かと🥹うちは申込の時に説明されて、「え、過去に雨漏りあったの(いまはリフォームと同時に修理)」ってなったので😂

• 7月14日
みみみ

我が家も25年の中古を購入してます!
立地重視で、新しい戸建ては駅近が一切ないので、中古の駅5分を見つけて即決です!

2380万フルリフォーム済みの内装が気に入ったものなら、私はそれにしますね😊

うちはリフォーム一切していないのが1,000万だったので、外装から内装までフルリフォームして2,500万借り入れました!

• ママリ

ママリ

なんか、カウンターキッチンの側面?リビング側のクロスだけ石垣みたいなクロスで、そこだけは?ってなってますがそれ以外は特に問題はない感じです。明日内見なのでみてみます。
    1000万で購入できたのお得ですね!!耐震補強などもしましたか?

• 7月14日
  • みみみ

みみみ

耐震補強はしてないです。
    断熱材なんかは全部取り替えましたが、暑さ寒さは感じます。
    新しい家がどのくらい気密性が高いのかわかりませんが💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!断熱材はやっぱり取り替えたりしなきゃですよね!!明日聞いてみます!、
    他に中古買う時に確認したこととかあれば教えて頂きたいですー

• 7月14日
  • みみみ

みみみ

シロアリに喰われた補修履歴があるかとか、あとは傾きがないかとかは確認した方が良いと思います!
    あとはご近所さん情報は事前に知れたら良いですけど、不動産屋さんじゃなかなかわからないかもですね💦

新築だと周りも若いファミリーが多いですけど、中古だとどうしても周りも年配の方が多くなるので…
    我が家の周りは自分の親くらいの人が多いですが、とても良い人ばかりなので私の子供も可愛がってくれたり、差し入れをしてくれたり良い方ばかりでよかったです!

• 7月14日
 春音🎐.*

絶対買わないです🤣🤣🤣🤣
リフォームされててもすぐに直さなきゃ行けない箇所が増えると思います。

うちは元々住んでた所じゃないところに安くいい物件で新築があったのでそこを買いました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね😣
    2500万だと新築は絶対買えなくて...
    直さなきゃいけない箇所も含めて明日内見で色々聞いてみたいと思います

• 7月14日

ママリだと中古はウケ悪いですよ💦
うちは20年の中古買いました✨耐震基準は1981年、2000年と改定されてて1981年をクリアーしてればいいかな?と思ったのと、鉄骨なので👌
断熱材入れ直したり、美醜の面も考えてリフォームしたので外構含めて1,000万近くかけましたが安く済ませようと思えば500万くらいで水回り一式かえられます!
最新にこだわらないなら中古アリです!うちは中古にして良かったです💓💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦新築買えたら良かったんですけど私がパートなのと今家がとにかく高くて...

断熱材はやっぱりちゃんとしたほうがいいですよね!!明日内覧なので聞いてみます!500万で水回りいけるんですね!私も正直そんなに最新にこだわりなく、とにかくお得な物件あればなー!って感じなので参考になります!ありがとうございます😭
    ほかになにか中古買う時に確認した方が良いことありますか?

• 7月14日

退会ユーザー

断熱材そこそこ高かったです🥲物によるんですが50〜60万くらいしたかと💦
    買った物件が実家と同じハウスメーカーで築年数が近いので参考にしてたのですが、なくても良かったかもしれません…床下に潜って貼り付けるだけなんで気になったら後から施工もできます👌

中古物件だと基本的に現状渡しです🥲後から不備が見つかっても文句言えないことが多いですね💦
    耐震、設備のリフォーム歴(いつ交換する必要があるか)、シロアリ予防、売却理由ですかね…
    可能ならホームインスペクション(住宅診断、10〜15万)頼むか、信頼できるリフォーム会社があればその人連れて物件を見てもらうと良いです!!

• 7月14日
ママリ

皆さんの意見を参考に今日内見に行ってきました。正直全然良い!!と思える物件でした。
前の方はローンを払えなくなり退去されたそうです。
固定資産税も5万切ると言われました。ただ築25年だと住宅ローン控除は対象外ですよね?
床下に断熱材は新しく新調してあり、木造なので私達が(今33歳です)死ぬまで住めるかなぁ🤣って思ってます!それ以外はかなり良かったです!!