※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

耳の穴の掃除方法について相談です。耳鼻科に行くべきか、自分で綿棒で掃除してもいいか迷っています。穴の上の部分を拭いたら垢が溜まっていました。中も気になります。

子供の耳の穴の掃除ってどうしてますか?
耳鼻科に行ってしてもらった方がいいんですかね?
今日耳の穴と穴の上の部分を赤ちゃん用の綿棒で拭いたら垢が溜まってました。
耳の穴の手前だけ綿棒で掃除したけど中も気になります。

コメント

うさぎ🔰

耳鼻科でやって貰えますよ。
私も赤ちゃんの耳掃除は怖くてやってなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    初めて行ったのは何ヶ月ごろですか?
    赤ちゃんの耳掃除をしてほしいって予約してました?

• 7月14日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

良く鼻詰まりや鼻水が出る子なので、ついでに見てもらってました。
    初めて行ったのは3ヶ月くらいだったと思います。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で初めて行ったとき、耳掃除してもらいたいって予約しました?

• 7月15日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

行った時に耳も見てくださいって言いましたよ。

• 7月15日
ママリ

月1くらいでお風呂上がりに綿棒でささっと掃除してます。
中を覗いたら大きめの塊が見えたことがあり、その時は耳鼻科で掃除してもらいました。耳鼻科のホームページを見て、耳掃除だけでもお気軽に〜みたいな文言書いてあるクリニックを選びました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1くらいのペースでされてたんですね。
    ホームページ見てからか電話でしてもらえるか聞いてから行った方がいいんですね。
    覗いても塊見えないからまだたまってないのかなぁ。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちはお風呂上がりにベビー綿棒で水分を取るくらいでしたが、3ヶ月の時に初めて耳鼻科に行ったら大きいのがありました😂

ぜひ耳鼻科へ行って診てもらった方がいいです!

赤ちゃんは鼓膜までが近いので危ないから気になるならいつでもおいでと耳鼻科の先生が言っておられました😉⋆꙳

予約は特にしていませんでしたが、土日は混むので朝イチかお昼の休診時間前、お昼の休診時間が終わったすぐに行って混雑を避けて行きました🙆‍♀️ ̖́-‬
免疫があるとはいえ、咳をしている子どもも多少いますので行かれるのであればお気をつけて行ってらっしゃいませ( ◜ᴗ◝)و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい先生の耳鼻科ですね✨
    3ヶ月のときに初めて行ったときはなんて言って行きました?
    赤ちゃん鼓膜まで近いんですね。
    行きたいけど病気もらうのが怖いって思ってたのでその時間帯で行きます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何も言わず、初診です〜とアポなしで行きました😂

私は断られた経験がないので、心配でしたらお電話を1本入れるといいかもしれませんね ☏ ̖́-

良い耳鼻科に当たりますように🍀𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

結構ママリで耳鼻科に行って〜とありますが、私が行った3件の耳鼻科は風邪の受診のついでに伝えて全部普通に医師に断られました😂(引越ししてるのでめげずに聞いてみました)だまってもでてくるから、手前だけ自分でやれば良いからと怒られました!なので生後2ヶ月なら耳鼻科行くと逆の病気貰ってくるので、来るなって言われたこともあります(結局アレルギー鼻炎でした。上の子もいるので本当についで。)
もし行くのであれば上の方同様HPに文言書いてある病院選んで行った方が良いです👍
うちの子は中耳炎体質で定期的に耳鼻科行くので4歳の今は中耳炎の経過観察時に先生が大きいのある時のみとってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。3件も断わられたんですね😓
    どこでも見てくれるのかと思いました。
    出産直前くらいからメンタルが弱ってるのでそんなこと言われたら傷つきそうです😞
    耳クソって勝手に出てきてくれるんですか!
    病気もらってくるの怖いからもうちょっとたってからの方がいいんですね。
    風邪をひいたら中耳炎になる感じですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何処でもみてくれるものだと思って行って、撃沈しました😂産後さらにメンタルやられますよね💦
    耳くそは勝手に奥からでてくるらしいです!なので手前だけで良いって言われました😅

風邪引いたり、アレルギー性鼻炎で鼻水上手にかめなくて、中耳炎になります!なので少しでも鼻水でたら保育園お休みして、永遠に電動鼻吸い使ってます😂なので急性中耳炎ではなく滲出性中耳炎です!(中耳炎も種類があって😂)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後さらにメンタル弱くなりますよね!
    奥に耳クソあるんじゃないかと気になってたんですが勝手に出てきてくれるの聞いて安心しました✨
    中耳炎にも種類があるんですね。
    赤ちゃんの頃からもうアレルギー性鼻炎になるんですね。
    鼻吸い器どれ買おうか悩んでてまだ買えてないんですが何使われてますか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何個か試してメルシーポットに落ち着きました!子供風邪ひかない子は居ないので、上も下も使っているので、6年くらいずっと使ってます🫶オススメです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルシーポットよく聞くやつですね!
    ありがとうございます!
    メルシーポットについて調べてみます✨
    2人のお子様は何ヶ月くらいから使い始めました?

• 7月23日