※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

子どもが1人で寝る時期について相談です。他の方は何歳から1人で寝かせたか教えていただけますか?

子どもが1人で寝るのはいつからですか?
わたしは子どもから1人で寝たいっていうまで
一緒に寝るつもりでいたのですが
旦那は1年生になるころには自分の部屋で
寝かしつけはしてあげても寝てしまったら
1人で寝かせたら?って提案されました。

わたしは1人っこだったので
わりと長く母と一緒に寝てた記憶があるので
1年生でもう1人で寝るのか!と衝撃でした。
旦那は姉がいることもあり1年生ぐらいから
2段ベッドで寝ていたみたいです。

みなさんのお子さんは何歳ぐらいから
1人で寝るor寝かしつけは一緒でそのあと1人で寝る
ようにしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに!
年中の今からやってます!!
部屋はあって寝かせてます

さやえんどう

小4…まだまだ一緒に寝てますよー。
エアコンの電気代があるので…ですが(笑)

涼しい時期は、小3終わりくらいから1人で寝るようになりました。
というか、5歳の妹もついていって、実質2人で子供部屋に布団敷いて寝てたりです。

こなかかなこ

長女は年中までは次女と一緒に寝かしつけていたんですが、次女が1人で寝られるタイプだったので長女が年長からは次女と寝てもらいました!寝室とリビングが隣なので寝室のドアを開けてこちらの存在は感じられるようにしました!
小学1年生になった今は次女と二人で寝室に行って、寝ています😴

はるママ

その家庭によりけりですね☺️
うちは2年生の娘がいて怖がりなのもあり、ずっと一緒に寝てましたが最近ベッドと机を買って子供部屋を作ってあげたら、娘が嬉しかったようで1人で寝始めました!