※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がお泊まり保育で泣いているのが心配。他の子は楽しそうなのに、自分だけ泣いていると子育てに不安を感じる。励ましの言葉が欲しい。

お泊まり保育で大号泣🥲
年長の娘が今夜お泊まり保育に行っています。
夕方に親子で花火をして、バイバイする時に大号泣、泣かせたままハイタッチして帰りました。
園のホームページに夜の様子が投稿されるのですが、娘はその後もずっと泣いている様子で…集合写真はうつむいて顔が写ってないし、その他のスナップ写真も娘の姿はありませんでした🥲🥲

普段は、幼稚園が大好きで楽しくて、毎日笑顔で登園していました。何事も張り切って取り組んでいて、先生のこともお友達のことも大好きで、風邪などで幼稚園を休むと行きたくて悔しくて泣くくらいです。なのでお泊まり保育も心配していなかったので…予想外です🥲

本人はお泊まり保育をすごく楽しみにしていましたが、夜離れるのは寂しい…と何日も前から家で言っていました😞お友達も先生もいるから大丈夫!きっと楽しいよ〜✨と私も前向きに答えてはいたのですが…どこかで違う声掛けをしていれば泣かずに済んだのかな…などと考えてしまいます💦

ちなみに集合写真などを見る限り、学年で泣いているのは娘一人だけです😇

こんなこと考えても仕方ないんですが…
自分の子だけ泣いてたりすると、何か子育てで間違えたかなと思ってしまったり😞💦
単純に、周りの子はみんな楽しそうなのになんでうちの子だけ同じように楽しめないんだろうっていう親の勝手な悩みなんですけど😞泣いてても気にしなくていいよー!とか何か励ましの言葉もらえたら嬉しいです😞

コメント

みにとまと

娘ちゃん可愛いですね🩷いつも一緒なのに、パパとママと離れて夜を過ごすことが寂しくなっちゃったんですね。全然子育て間違えてないですよ!パパとママ大好きで素直な娘ちゃんってことです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    励まされます…🥲🥲
    寂しくなっちゃって泣いちゃって可愛いかったねって、思い出になったらいいな…と思います。
    心のモヤモヤが軽くなりました✨

    コメントありがとうございます✨

    • 7月14日
  • みにとまと

    みにとまと


    明日娘ちゃんが帰って来たら、「ママも寂しかったよー‼️」ってハグしてあげてください🩷寂しかったのは自分だけじゃないって、娘ちゃんも安心出来ると思います😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!
    絶対やります🥲🥲
    私が不安や心配でクヨクヨしてると良くないですね!元気いっぱいでお迎え行ってきます✊

    明日の朝には気持ち切り替えて楽しめるといいなぁ…🥲笑

    元気出ました✨
    ありがとうございます!✨

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

お泊まり保育って全員参加なんですか?
明らかにうちの子はダメだろうな…って方は最初から参加していないような気がしますが…😭

毎日明るく振る舞っていても時々気分が乗らないなんてことは大人でもあることだと思いますから、これも成長や思い出と捉えて、返ってきたら思いっきり甘えさせてあげたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員参加ですが強制ではないと思います…!
    うちの娘の場合、夜を心配してはいたものの、お泊まり保育自体はすごく楽しみにしてて…キャンプファイヤーのダンスは家でも練習していたし、寝る時のパジャマも自分でルンルンで選んでいて、嫌そうな様子が全然なかったので、予想外でした😞 

    そうですね!!
    これも成長ですよね…
    帰ってきたら甘えさせてあげようと思います✨

    コメントありがとうございます😊

    • 7月14日
ri-chan

うちもお泊まり保育ありました🙆‍♀️
夜電話をくれるのですが、
ママいないから寝れるか不安…
と話してました🤣次の日に
布団で少し泣いたんよーー!
と言われました。笑

うちの場合、実家に預けることもなく
ずっとママと過ごしていたので
それもあるのかな?と思います。
それだけママが大好き!
いないとダメ!ということなので
子育てが間違えたとかないと
思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜電話できるなんて!!
    いいですね〜!!✨

    我が家も実家に預けたことは一度もなく、生まれた時からずっとパパママとしか夜を過ごした経験がありません…!確かにそういう経験値の差もありますよね…!
    ママパパ大好きで泣いちゃった、っていう可愛い思い出になったらいいなと思います!
    前向きで温かいコメントありがとうございます😊

    • 7月14日
ちぃ

うちも年長で来月お泊まり保育ありますが、たぶん泣くと思います😂笑
幼稚園もお友だちも大好きで、延長保育を少しでもいつもより早めに迎えに行こうものなら"早い💢もっと遅くに来てよ!"と言うような子ですが、夜に家族と離れたことなんてないので(実家、義実家とも遠方で年1回しか会わないのでひとりでお泊まりとか経験ありません😅)お泊まり保育があると伝えた時点で"夜ママがいないの嫌だ!"って泣きました😂笑
上の子のお泊まり保育のときも、出発のとき泣いてしまって先生に手を引かれていく子もいましたし、学年に1人くらいはそういう子いるもんだと思いますよ☺️
まだ5歳、6歳ですもん!家族と離れて寂しくて当然です☺️
大きくなって泣いてる写真見返したらきっと笑い話になりますよ🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も同じく実家と義実家が遠方なので、一人でお泊まりの経験なしでした🥲やっぱり、幼稚園が大好きでも、お泊まりとなると別ですよね。寂しくなっちゃうもんですよね🥲🥲

    ほんとですよね…まだ5歳…😭
    寂しくて当然ですよね😭
    うちは第一子というのもあり、どうしてもお姉さんとして見がちというのもありました💦

    大きくなって見返して、泣いちゃって可愛かったね!と良い思い出になるといいなと思います✨

    色々と共感や気づきがありモヤモヤが軽くなりました。コメントありがとうございます😊

    • 7月14日