※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の資格を取りたいが、ユーキャンやニチイやキャリカレなどで資格名が違う。どこがオススメですか?

医療事務の資格を通信で取ろうと思っているのですが、ユーキャンやニチイやキャリカレなどではそれぞれ取れる資格の名称が違うようです。
取るならどれでもいいのでしょうか?
オススメのところなどありますか?

コメント

ママリ

ユーキャンの医療事務もやろうとしたことありましたが、通信の資格ってはっきり言って、意味がないです😨
現場で使えません😣

私は職安からの紹介で職業訓練で学校に通わせてもらって資格を取り、医療事務をしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通信で取れる資格と職業訓練で取れる資格って違うのですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

全然違います‼️

通信は自宅でやって郵送で送るタイプだと思います。

職業訓練は普通の専門学校みたいなところに通って普段は勉強して、試験になれば、きちんとした試験会場に受けに行きます。
    その人の頑張り次第で色んな資格に挑戦できます。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます。
    色々資格があってどれを取ればいいのかわからなくて…
    ママリさんが取られた資格は何ですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私が取ったのは難易度中の医科2級というものです。
    外来と入院のレセプトもあります。
    診療報酬が最高レベルで難しいのですが、クラスメイトの何人かはそちらにも挑戦されていました。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

医療事務って簡単に見えるけど、レセプトまでやろうと思うと独学だと無理です🥲
    まず、診療点数早見表の書いてある文言が法律用語並に長ったらしくて回りくどく書いてあり、教えてもらわないと読み解くことが困難なんです😣
    点数本は通信では使わないし、教えてくれません😔

• 7月14日

2個資格を取りましたが、1個目はユーキャン、2個目はニチイで働いていた時にニチイで取り扱っている「医療事務技能審査試験」を通学はせずに試験だけ受けました。

ユーキャンは簡単すぎて全く実践の役に立ちませんでした。
ニチイの方は比較的役に立っています。

診療所勤務なので、私の勤務先の先生は医療事務の資格の種類は全く気にしていなく、どの資格でも手当がつくようで、資格手当を貰っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ通信でも中身が違うんですね。

• 7月14日

退会ユーザー

通信でもかなり難易度が違いました💦
    医療事務の資格の難易度一覧のようなホームページを検索して調べたことがありますが、合格率などが書いてあって参考になると思います。

• 7月14日