※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入するか賃貸にするか悩んでいます。ローンの心配や将来のことが不安です。皆さんはどうしますか?

夫婦世帯年収900万です
私は35歳で旦那は37歳です
今は社宅に住んでて家賃が3千円です
でも、あと4年しか住めなくて今家を購入しようか賃貸にしようか悩んでます
子供は作らないです
でも、ローン組むのも金利上がってるしお互いに鬱とかになって仕事辞めたりしたらローン返せなくなるとか色々心配してます
皆さんが私の立場なら家を購入しますか?
一生賃貸にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がどのくらいあるかですかね!
お子さん作らない予定でしたらマンションとかでも良いだろうし戸建てにしても広くなくて良いと思うので私だったら家買いたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は600万くらいですね

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

子供を望まないなら一生賃貸でもいいと思います。
ローンが不安なら売る前提で立地のいいマンションとかどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところは新築マンションがあまりなくて悩んでます

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    家って結局、欲しいかどうか、どれくらい家にこだわるかなので、正解はないと思います。
    コスパがいいのは賃貸と言われてるので、コスパ重視したいなら賃貸ですね。
    でも賃貸は払っても払っても自分の資産にはならないし…という損失感があるなら、中古マンションでも買った方がいいかなと。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    賃貸に月10万も払うなら買った方がいいですよね?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人2人で住む賃貸に月10万かかる地域にお住まいなら、買ったとしてもそれくらい月々の支払いが生じそうな気はしますが、どうなんでしょうか?
    特にマンションだと、ローンに加えて管理費とか修繕費、駐車場代とかで毎月結構取られるはずです。

ちなみに我が家も賃貸だと月10万かかりそうだったので、じゃあいっそ家買うか!となり注文住宅建てました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに同じになります
    でも、土地代も高くて悩んでて
    土地は高かったですか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので幸い土地はかなり安かったです!

ちなみに、住宅ローンの借入は一般的に年収の5倍までがいいと言われています。
    なので、仮に旦那さんの年収が500万だとすると、2500万までが安心できる額かなと思います。
    もちろん2500万で家は買えないので、その差額はあとの4年で頑張って貯金する、とかですかね。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人合わせて900万だったら、4500万円ですね
    それでも、今は中々家は難しいですよね

• 7月14日
ひまわり

子供作る予定なかったり、ローン心配なら賃貸が身軽かなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸はいいですが、年行った時に困るかなと悩んでます

• 7月13日
  • ひまわり

ひまわり

安い賃貸に住んで貯金を頑張り年齢いったときに一括で夫婦2人で住める買ってみてはどうですかー!うちはその予定です〜!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    安い賃貸ってことは築年数も結構たったマンションですか?
    築何年で家賃はいくらですか?

• 7月14日
ママリ

はじめてのママリ🔰さんがマイホームを持ちたいという前提として考えるのであれば、とりあえずは賃貸暮らしでマイホーム一括で払えるぐらいの貯金をしていき、目処が立ちましたら老後のことを考えて小さめの平屋とか建てたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    賃貸暮らしだと社宅でたら10万くらいは賃貸でいるのであんまり貯まらないですね
    だから、迷ってます

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

どこを最も優先するかな気がします。
    家を持つことなのか、一生ローンのない身軽さなのかなど…まずはご夫婦で最優先事項を話し合ってみるのが良いかと思います。
    あとは、失礼承知なのですが夫婦のみで共働き、家賃3千円でしたらもう少し貯金できるといいのではないかと思います💦
    まずはご夫婦で住まいについてどういう方向に進んでいくかを話し合い、目標が定まれば、社宅に住める残り4年間で、貯金にも更に力が入れられると思いますので、応援しています。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    まだ結婚してからあまり経ってなくてたまってない感じです
    4年経ったら旦那が40過ぎるので早めに買った方がいいか悩んでます

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、失礼いたしました。
    でしたらひとまずは、今の段階で旦那さんの収入のみでどれくらいのローンが組めるのか、年齢も踏まえて一度おら話を聞いてみるのもありかもしれませんね。

• 7月14日
めんごち

私は子供なしで夫婦2人だけの前提なら一生賃貸ですね。何かあった時の管理もしなくていいですし楽ですし、隣人問題でトラブルさえなければ賃貸が一番気楽だと思います🙆‍♀️
老後に済む場所あるのか問題はお金さえあれば探せるので賃貸住みながらお金貯めればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

子どもがいないなら平屋を建ててガレージ作ったりとか、夫婦の楽しみに全振りできると思いますけどね🤭

子ども有りきだといろいろ制限があるので、わがままなマイホーム建てて夫婦で楽しみたいです。

ローンのリスク云々は誰にでもあるので、自分たちがそれらを背負う覚悟ができるほど欲しいか否かという話しだと思います。

家賃三万なら年齢的にも貯蓄があるかと思いますし、私だったら持ち家にします!

はじめてのママリ🔰

子供作らない定年までに払い終えるローンの組み方なら良いのでは?それこそ年取ったら賃貸化してもらえなくなりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    でも、今の日本は人口が少なくなっていっているから貸してもらえるって人もいるしわからないですね

• 7月14日