※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ理由について相談したいです。保育園との違いや、幼稚園での子育てについて不安があります。どうして幼稚園を選ぶのか知りたいです。

保育園ではなく幼稚園を選ぶ理由は何ですか?

⚫︎転勤族のため働けてないから幼稚園
⚫︎3歳までは働かないから幼稚園
⚫︎家から近いところが幼稚園

色々とは思いますが、パート2時間したら保育園入れられるのであれば長く預けられるし保育園や子ども園の方がいいのかなと思ってしまって。
幼稚園に預けたら、家事とかやってたら一瞬で子ども帰ってきませんか?めちゃくちゃ大変そうだなぁと思って😓
それでも幼稚園に入園する方はどうゆう方なんだろう?と

よろしければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこれすごい気になります😖
子どもがいない既婚の友達に、保育園って治安悪そう?と言われて、幼稚園の方がイメージがいい?みたいで幼稚園に入れたいと言ってました😂でもその子は子ども産んでもバリバリ働くらしく、それなら幼稚園で毎回延長保育してお金かかるより保育園の方がよくないか、、?と思いながらも、恐らく友人本人が幼稚園出身で、なんとなく保育園出身を下に見てるような感じのことを言われました😢(私は共働きなので絶対保育園に入れますしそんなこと1ミリも思ってないんですが😖)

なんとなくそういう人もいるのかなぁと。価値観の違いなんでしょうが💦

お答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな価値観ありますもんね。我が家も保育園ですが保育園は家庭的で家に近い環境、幼稚園は教育機関なのでカリキュラムもしっかりしていて学校的な感覚かもしれません。経験レベル?で言うと幼稚園の方が高いかもですね。伸び伸びと遊ぶ幼稚園でもカリキュラムはありますし話を聞くということができる子が多いかもですよね。
    下か上かとかそうゆう話ではないですが…

お返事ありがとうございました!

• 7月13日
はじめてのママリ

専業主婦だからですかね🤔
パート2時間では保育園に入れないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦お疲れ様です!
    尊敬してます。

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の預かり保育も認定取れればお金かからないです🙆‍♀️
    私の子どもは保育園も幼稚園も通わせたことがあるので、どちらの良さも分かっているつもりです😇

• 7月13日
ママリ

保育園落ちた→そのまま上二人が入園。
今更転園もな〜としてるうちに3人目。
14〜15時帰宅ですけど、家事も毎日びっちりやるわけではないので、昼間の余裕はあります。
どっちが良いとかないですけど、そうするしかないというのがほとんどと思います。
たまに教育的なこだわりで幼稚園でフルタイムママ見ますけど、元気いっぱいで何よりだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でフルタイムは預かりの料金とかすごそう!!!
    昼間の余裕とは言っても自分の時間なんて一瞬ですよねぇ。お疲れ様です。

お返事ありがとうございました。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちは預かり月極があって、単発10日程の料金なのでわりとリーズナブルです。
    でも幼稚園の預かりは先生も14時からの専用のバイトの人だし、丸々自由遊びなので子どもたち暇そうで、14時までの基本保育はカリキュラム充実してて確かに教育的に良いのかもしれませんが、本末転倒だなと思ってます😅

お心遣い痛み入ります、質問者さんもお疲れさまです🙇

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

パートで2時間は保育園無理ですよ💦

保育園入るにはある程度の勤務時間が必要で、その中でも、シングルや正社員、勤務時間が凄く長い方が優先されます。
なので、パートタイムや勤務時間が短い、自営業とかは入園出来る確率がグッと下がります。
そこで入れなかった方や、パートを選んで働いている方が幼稚園を選ぶパターンが多いと思います。

保育園はフルタイムやシングル向け
幼稚園はパートや専業主婦、カリキュラムをしっかり受けさせたい(園によります)人向け
って感じです
もちろん、近い、バスがあるって事で幼稚園選ぶ人もいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート2時間無理ですか。無知ですみません🥹!

入れないと言うのは結構あるんですね。私も割とすんなり入れたのと周りの友達が入れなかった子がいなくて…勝手に意外と?入れるものかと勘違いしておりました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に多いのは、月64時間以上、緩いところだと48時間以上みたいです💦

保育園は幼稚園よりあまりお金がかからないし保育時間が長いので、フルタイム家庭には魅力的ですよね😊

• 7月13日
ママリ

一人っ子と決めてるのでなるべく長く一緒にいたかったのと、園で何かあっても親に伝えられる年齢になってから安心して入園させたかったからです😌✨
家事やってたらすぐお迎えの時間ですよ😂
でも毎日少しでも1人時間あれば満足です!
小学生になったらどんどん子供の世界が広がってしまいますからね。
なるべく一緒に過ごしたいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様もきっと嬉しいでしょうね♡一緒にいられるの素敵ですね😄お返事ありがとうございます!家事育児おつかれさまです!私はフルタイムですが家のことは後回しなのできちんとされている方尊敬してます。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムの私が言うのも何ですが…子どもと一緒に過ごせるうちは環境が許すのなら過ごせるのが一番だなと正直思います。

• 7月13日

幼稚園も預かり保育で保育園と同様の時間帯で預けれる

そもそも保育園が3歳児までしかない

が理由です。

うちは就労で7時30分〜18時30分まで幼稚園に預けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く預かってもらえる幼稚園さんなんですね♪羨ましい!!!
    私も幼稚園に入れたいなーと思ったこともありますが、朝が8時半からのところばかりで、さらに預かりが毎日1,000円くらいかかるので、、、諦めました🤦笑
    あと長期休みの預かりないので、、、

• 7月13日
かのん

幼稚園でも預かり保育をやっているからです!

挨拶を大切にしていて、自然の中でたくさん遊ばせてくれるので、今の幼稚園を選びました💡

預かりは7時半〜18時半までやっていて、どの時間帯で迎えにいってもOKです🙆‍♀️

保育園だと仕事が休みの日は預けられないとか、仕事が終わったら真っ直ぐ迎えにいかなきゃいけないとか、色々あるので幼稚園の方が気兼ねないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く過ごす園だからこそカリキュラム?どう過ごすかって大切ですよね!

朝から夕方まで預かってもらえるのは良いですね!
    夏休み春休み冬休みも預かりありですか?

• 7月13日
  • かのん

かのん

長期休みも預かりありです!

完全にお休みなのは、年末年始くらいなので、保育園と変わりないです✨

• 7月13日
み

◎3歳(年少入園)までは自分が見たかった
◎絶対に働かないといけない状況ではない
です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!環境が許すならば一緒にいられるのがいいかなと(そんなこと言ったら世間的には良くないのかな)けど私もそうしたかったです。

• 7月13日
星

専業主婦なのと、働きたかったけど、保育園激戦区、上の子と下の子が別の保育園の可能性のが高いとかもあって、幼稚園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

• 7月14日
かか

まず、2時間のパートじゃ保育園入れないし
2時間勤務でOKのパートって無いです。周りで聞かないです。
あとは、私の周りで保育園は育休とった人しかいないです。
育休復帰じゃないと、点数的に入れないです。復帰でも1歳2歳は兄弟加点も無いと入れないです。

一瞬で幼稚園から子供が帰ってきても、子供が1人2人なら特に大変さは無いです!
未就学児が3、4人とかいたら大変ですがそれは幼稚園か保育園かは関係ないですし。

ママリ

私は専業主婦なので幼稚園一択ですが周りにはパートやフルでバリバリ働いているママも多いです!

うちの子が通う幼稚園を選ぶ方は教育の面が大きいと思います。
確かに年少4月は一瞬で終わるので(2時間とかです)この時期働いている方は滅茶苦茶大変そうです。
ご夫婦で協力、祖父母に頼るって感じです。

でもそこを越えれば早朝保育、延長保育が利用出来るので何とかなると思います。

はじめてのママリ🔰

勉強のすすめかたがきちんとしたところであれば、幼稚園と保育園の差はあまりないと思いますが、48時間以上月に働けないときもあるので、幼稚園にしました👍

はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園です。
私が専業主婦というのもありますが、幼稚園入るまでに自治体のリフレッシュ保育制度で保育園を利用したことあり、保育園には預けたくないと思いました。

理由は、
①首都圏なので保育園は園庭がないか、あっても猫の額の狭いところしかない
(幼稚園は自前の広い園庭の設置が法律で義務付けられていますが、保育園は義務付けられていません)

②公園に行くために毎日車道の近くを手をつないで歩いてる園児が可哀想。

③園庭がなく公園なので、暑い日は散歩に出かけないことも多い、公共の公園なので園庭のような水遊び、泥遊びができない。

④保育園は体調が回復していないのに預ける親が多く、病気をもらいやすい。

⑤保育園は幼稚園に比べて行事やイベントが少なく、子どもが体験できる経験が少ない。親も子の成長を自分で確認できる機会が少ない。

⑥夕方まで保育園に預けたいとは思っていない(子どもが可哀想)
平日でも子どもとも出かけたり、家でのんびりさせてあげたい。大人だって毎日朝から夕方まで仕事はしんどいですよね。