※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを作る際に沸騰したお湯を使ってはいけない理由は何でしょうか?

今まで知らなかったんですが、ミルクを作る際に、ケトルでお湯を沸かして、そのお湯をすぐ使って作っていたのですが、沸騰したての100度に近いお湯で作ってはだめなのでしょうか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメなんですか😳!?
基本ポットに入れていましたが、そういう時もたくさんありました🤣🤣
お湯とペットボトルのお水で温度調節してあげていましたけどダメでしたかね🤣🤣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100度近いお湯だとミルクの栄養成分がこわれてしまうんだとか😂
    しかもケトルで沸かしたお湯だとトリハロメタンが除去できていないとか😂
    沸騰してから10〜15分沸かし続けないといけないらしいです😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やーん!知らなかったです!(笑)情報ありがとうございます!!(娘はもう卒乳しております笑)
    とりあえず無事にスクスク育ったので次の子の時は気にしてみます🤣!(笑)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

全然それで良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですね!ありがとうございます!気にしすぎも良くないですよね😂

• 7月13日
はじめてのマーマーリ🔰

産院在中?の森永の人に100℃だと粉ミルクに含まれる栄養素(ビタミンとか)が壊れるので、少し冷まして下さいと言われましたが、旦那にそれを伝えたら、沸かしたばかりでも直後からすぐに冷めていくんだからそんな気にしなくても大丈夫だろと言われ、だんだん気にしなくなりました!が、最初の頃は数分おいてから注いだり、もこみちのオリーブオイルがけを意識して少し高い位置から注ぐことで冷ませないかチャレンジしてたこともあります🤭(高過ぎると危ないので気持ち高め笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    オリーブオイルがけ笑ってしまいました🤣笑
    少しは冷ますようにしてみます!!

• 7月13日
まめだいふく

私も最初は沸かしたての100度近いお湯でミルク作っていましたが「ミルクに含まれる熱に弱い成分が減少する」とかで、あまりよくないみたいです💦
今はミルクの予定時間より前に沸かして、70度以下にならないように水筒に入れて使用してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    70度キープする水筒がないので購入を検討します!

• 7月13日
  • まめだいふく

まめだいふく

あっ、書き方悪くてすみません!
    使っているのは普通のサーモスの水筒です!💦

• 7月13日
ママリ

成分が壊れるみたいです😅

長男の時は初育児でしたので新生児期あたりはケトルで沸かしてましたが、やはり高温なので冷めるまでに結構時間かかりミルクギャン泣きで焦ってしまうので色々調べて
私はcombiの調乳ポット購入し、ずっと使ってます😊

ケトルでお湯沸かして、調乳ポットに入れれば70℃に保ってくれるので800mL入るのでいちいちケトルでお湯沸かさなくてもすぐにミルク作れます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビの調乳ポットがあるんですね💡調べて診たいと思います!

• 7月13日