※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と夫婦関係について相談です。旦那の仕事が忙しく、私はワンオペで育児中。家族時間を増やしたいが、理解されず悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか。

育児と夫婦関係についてです。

旦那は仕事が忙しく、出張も多いです。
その間、私は年子2人をワンオペで育児してます。
最近は2週間ぶっ続けでワンオペ。
別に育児の大変さを理解して欲しいわけではない
そんなに仕事が大事ですか?毎日会う同僚と別にご飯行かなくてもよくない?毎日会うんやしって思う
家族時間もっと増やして欲しいただそれだけ。それを言うとすぐぶつかり合うし、じゃあ辞めればいい?みたいな返事くるし1番理解し合えない問題で。
最近は別に一緒に住んでなくても変わらんなーと思うように。
この気持ちはどう伝えればいいと思いますか?

コメント

初めてのママリ

他の家と比べても意味ないかもしれませんが

うちは3にん(6.3.2)を
もう1ヶ月ワンオペです

旦那は激務で1ヶ月も休みなく働いていて
もうここまで来ると自分のペースで見れるワンオペの方が楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のペースでみれるワンオペ楽なのわかります。
    でももう一手欲しい気持ちが今はデカいですわたしは…笑

• 7月14日
ねねこ

ぶつかり合う時はお互いに自分を労ってほしい気持ちが強いのかなと思います。
自分の事や辛い気持ち、大変な状況をわかって欲しいと思っていると、相手を受け入れる余裕が少ない気がします。
旦那さん、出張もあり仕事が忙しいという事はそれだけストレスや疲れもあるのかなと思います。主さんも、毎日のワンオペ、かなりきついだろうしパパに家にいてたまには育児してほしいと思って当然です。

うちもそうですが、見えない仕事の部分ってなかなか分かり合えないですよね。でも、自分に余裕がある時はその大変さを想像する事や毎日家族のために頑張ってくれてありがとうって思えたりします。

まずは(思ってなかったとしても←😂)相手の大変さを労ってあげてから具体的にしてほしい事などを相談してみてはどうでしょう。
毎日お疲れ様です🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く深いですね。
    私はそこまで中々考えれる余裕が無いのが反省点ですね。

• 7月14日
はじめてのママリ

私は子供1人で育休中です。
出張多くワンオペです。

1人でも大変なのに2人のワンオペすごいです‼️

うちの旦那も飲み会や友人と会ったりと数回ですが最近多くなってきました。
残業とか言いながら楽しそうにテレワークで雑談してたり、、

私なら早く帰って子供の面倒見たいと思います。
今じゃないんですよね、
もっと子供から手が離れるようになってから好きなだけいけよって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…今じゃ無いんです…。中々伝わらない答えです
    皆んなワンオペ頑張ってるママが居て勇気でました。ありがとうございます。

• 7月14日