※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険対象外の月給はいくらまで?

社会保険等に詳しい方教えてください🥺

私は元々派遣社員で働いており、5月末まで契約がありましたが
9月から産休に入るため新しい職場で働くとしても数ヶ月となってしまうため仕事が見つかりませんでした。
産休・育休は取りたかったので現在派遣元と直接雇用を結んで
産休まで社会保険だけ払い休業中です。
産休中は働くことができないので、産休取得前まで在宅ワークの仕事が見つかったためダブルワークする予定です。
派遣元はダブルワークOKなので就業可能ですが、追加で社会保険に入らない程度にしてくださいと言われました。
在宅ワークは業務委託となり、自分で調べてみたら保険対象外やら、月8.8万以内などいろいろ書いてあり分かりませんでした😵‍💫

ダブルワークで業務委託で働く場合、社会保険等の対象外となるのは月の給料は何円までに抑える必要がありますか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には業務委託だと社会保険対象外なのでいくら稼いでも大丈夫だと思います☺️
例外もあるので、心配なら委託先に確認ですかね。

ゆーみん

産休まで社会保険ということは、9月からは国保ですか?🤔

そうであれば業務委託の方はそもそもが国保になると思うので金額気にせず稼いで大丈夫です

そうではなく、旦那さんの社会保険の扶養に入るなら、業務委託する場合の社会保険の扶養について、旦那さんの職場に確認する必要があります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったですが、産休育休は通常通り取るので9月からは保険免除になるかと思います。
    復帰後は今の派遣元で働く予定なので、保険等は変わりません!

上記ふまえて、どうなりますか?🥺

• 7月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

そういう意味でしたか🙆‍♀️

どちらにせよ、業務委託なら雇用されてないので、いくら稼いだら社会保険に加入するということはありませんよ!

• 7月14日