※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

長女がピアノを練習中で、新しい曲が難しくて泣いてしまう悩み。夫が教えているが、どうサポートすればいいかわからず相談。同じような経験の方、どうしていますか?

しょうがないとは分かってはいても…な話なんですが😅

長女が今ピアノを習ってるんですが、一応今のところ楽しいとは言ってくれてるんですが、新しく覚える曲があってうまくできないと、こうやって弾くんだよと弾き方教えても、適当に弾いて「わかんない」とか「やってるのに!」となって終いにはメソメソと泣き出してしまいます。。。

私は楽譜読めないくらい音楽はダメで、夫が音楽については詳しいので基本的には夫が教えてて、怒りはしないので聞いてても特に威圧感とかもなく、できたところはそこできてる!あとはここがこういうふうになって…みたいな感じで教えてるんですが、できないと↑上記に書いたようになります💧

年少のときに本人からやりたい!と言われて始めて、年中の時はできなくてもむしろ笑ってて、あれー?😆みたいな感じだったんですが、年長になって難しくなった分こうなっちゃうんですかね😓

練習やめる?と聞いても首を振るし、でも適当に弾いたり、メソメソになるとこっちもどうしたらいいか分からなくて…
同じようなお子さんどういう感じで練習させてますか?

コメント

mini

うわぁ同じです😊子どもの年齢も近いですね。
私はピアノ弾けないけど夫は弾けます。
私は娘が難しい曲は私に教えてって頼んでます。そして私も真剣に練習する。教えてくれる時に娘もなんだかんだ弾くし、できないところは一緒にやってみて「お母さんも出来ないよー」とか言いながら練習してます。

できないのが嫌なんだと思うので、もっとできない私に教えるのは優越感あるみたいでやってくれます🤣

aka

良い感じ!でももっとこうしたら良いかも?!とか
プラスもっていったら良いかもです😄
私も小さい頃に習っててプラスで言われたら嬉しかったです!笑

ママリ

ピアノじゃないので、同じようなこがあったのですが…
そのときは中間反抗期からだったみたいでした😅

ピアノ好きたがから、上手くなりたいんだよね☺️って話をして、
でも、パパやママから教えられるのはイヤなんだよね?☺️
って、確認して、じゃぁどうやったら新しい曲覚えられるようになるかな?紙に書いてみようか。
って、一緒に考えて書き出して、ピアノの前にはって、それみながら自分でやってみるといいね✨

パパやママにできることある?

と聞くと、〇〇なときは〇〇してほしい。と答えてくれて、なんか上手くいきましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

2人ともピアノ習ってます🎹❣️

難しくて嫌になってそうな時は、スモールステップで声かけしてます。

右手だけ、この一小節だけ、とか絞って練習したり、頭がいっぱいになってそうな時は、無理に進めず他のところを練習したり、、、

1日であれもこれもと進めずに、その日1〜2箇所つまずくところが弾けたら良いかな?くらいで進めてます☺️