※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差でお子さんがいる方、おうちのおもちゃのお片付けはどんなやり方で…

2歳差でお子さんがいる方、おうちのおもちゃのお片付けはどんなやり方ですか?もう正解が分かりません。
我が家は自分で遊んだものは自分で片付けというやり方で行ってきたのですが、それだと2歳は大量におもちゃを出しているので中々片付けが進まない+片付け途中にすぐ遊び始めるとなります。4歳は自分の物はしっかり片付けます。ですが2歳のお手伝いしてあげてというと自分の片付けたから手伝わないとなります。そりゃそうだよな、そして2歳にも求めすぎだよなと思ってはいるものの、どうやったらみんなが気持ちよく片付けを終えられるのか分かりません。私が一緒にやっても2歳は中々片付けしないので4歳が「2歳やってなくてずるい」となります。難しいです分かりません、文もめちゃくちゃですすみません。とにかくおもちゃの片付け方法に疲れてしまいました。

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

質問の答えにならずすみません😭
我が家もです🥲🥲
私も知りたいです💦💦💦

メル

うちはまだ年齢が1歳だからというのもありますが、下の子が出し散らかした分はママが片付けるから○○ちゃんは自分で遊んだ分はお片付けしてね?ってやり方でしています。
私が片付けてるそばから更に下の子は出し散らかすので、上の子が結局お片付けを手伝ってくれてなんとか片付きますが、いつも大変です💦

今後も自分のやつは自分で〜で行くつもりです!(下の子の分はやれる年齢になるまでは私がお手伝いします)どっちも使ってたやつとかは、上の子と私も手伝ってみんなで片付ける感じになるかな〜ってイメージしてます