※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

家の購入に関して、実印や銀行印の必要性や手続きについて不安があります。平日の契約手続きや銀行印の使い分け、手付金の入金時の印鑑の必要性について教えてください。

家の購入の際。実印が必要な場面ありますか?旦那が平日は動けなくても契約手続きなど可能ですか?銀行の印鑑も2つあり曖昧でわからないらしく🤦‍♀️💦最悪です

大丈夫でしょうか?

しておくこと、聞いておくことありますか?

書類系まじでやらなくて。。全てわたしで。

ローンの本審査??の時に、ネット銀行なので店舗行く必要は無いと思うのですが、土日に不動産(大手の不動産会社)で、今までの商談のような場で、ローン手続きできるのでしょうか?

そのとき、実印必要ですか?💦💦

一応、実印らしいのは発見しました。フルネーム印鑑。

で、銀行の印鑑は、定かじゃ無いけどこれかな?というのがあり、それは苗字の印鑑です。

これら、ふたつとも家の購入に必要でしょうか?

次回の契約会の際、実印or認印が必要とかいてますが
普通どちらにするのでしょうか?
認印でも可能???💦💦💦

そしてその前に(来週の平日)、手付金を💰数百万
とある大手銀行宛に入金必要なのですが、
そのときは、旦那の銀行の印鑑は必ず必要ですか?

↑委任状でわたしが窓口で振り込みしたくて
来週聞きに行くのですが、、、

もし窓口で平日振り込み可能なら
その時に、もしかして旦那のその銀行の印鑑必要ですか?😫😫😫

間違えてたらどうなるのでしょうか。。
二つどちらかわからなくて、と言えば良いのか。

ほんと頼りないので困ります。

コメント

ここ

確か実印、銀行印、認印すべて使ったような気がします。
曖昧ですみません💦
ここは実印で~ここは認印で~って言われたような…

銀行印は変更できたと思います。
うちもどれかわからなくて変更してもらって新しく登録し直しました!

実印は役所で印鑑証明を発行してもらえば確認できます!

私も書類系はほぼ私が代理で記入しましたが、旦那の名前住所を書いて、代理人 私の名前住所と2倍書かなくてはいけなくて面倒だし大変だった思い出です😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうだったのですねー!!!
    その、2倍書いたのは銀行でですか??

一応、不動産での契約系は土日に旦那と行けるのですが、銀行の手付け金支払いがまず1人確定で💔😫

それとその後の、本契約も土日だと思いますが、役所に何か取りに行くとかは私が平日になるのです、、、

ローン組むときの審査に色々必要ぽくて今からソワソワしてます。。マイナンバーあれば簡易にならないのかな?と思ったりしてますがどうなのでしょうか。。

やはり奥様が色々まわられる家庭多いですかね🥺

実印は多分これだとのがあるので大丈夫そうでして、、

銀行が曖昧で😭もし変更するのは旦那行かずに妻ができるのでしょうか?

• 7月13日
みー

実印そのものと実印証明両方いると思います(実印だけだと認印と変わりないので)。
実印証明、マイナンバーカードあればコンビニで取れませんかね?それで確認すれば確実だと思います!

銀行印は銀行で確認出来ます!両方持っていけば大丈夫です!うちの夫もよく分からなくなっていて確認してもらいました。
その2つではない可能性があるなら銀行印の変更は委任状が必要と思いますので事前に準備しておくと良いと思います。

• みー

みー

銀行の件ですが、少々読み違えていたかもしれません。
    旦那さんの口座はネット銀行、ハウスメーカーの口座が大手銀行ですかね?
    そしてその大手銀行に行って現金振込ということですか?
    それならネット銀行の銀行印は要らないと思いますが、数百万円の現金振込は書類とか面倒かもしれないですね💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

先ほど、義理親に聞いた印鑑は知れましたー😫🙏

銀行は、旦那は三井住友にお金入っております。
    不動産は三井住友に入金してとなっているので、ちょうど旦那の口座と同じ銀行なのでやりやすいかな?と勝手に思っておりました😅

振り込みは、入金のをいただいてるのでその振り込み用紙で入金らしいです。なので現金でも口座からでも良いと思いますが現金持ち歩けないので恐らく口座から口座?へ、入金となるかなと思っていて😫😫😫

• 7月13日
  • みー

みー

印鑑、分かったのがあって良かったですね😊
    現金は現実的ではないですね💦
    三井住友の窓口で三井住友の口座から振り込むなら銀行印確認出来ます!もしまだ分かっていない感じでしたら確認されてみると良いと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

銀行印も判明できました🙏🙏

とりあえず平日に三井住友支店へ行って入金用紙も持って、振込方法聞いてきたいと思います🥲🙏🙏🙏

• 7月13日