※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

初診の時期について、妊娠検査薬が陽性で胎嚢確認もしたい。排卵後2週間で次の生理予定なので、高温期21日を過ぎてから受診するのが良いでしょうか?

産婦人科の初診の時期について。

最終生理開始日6/3
産後初めての生理のため、周期はわかりません。
基礎体温の様子では、現在高温期11日目です。

昨日今日とフライング検査をして、うっすら陽性判定が出ました!

もうしばらく待って妊娠検査薬の判定がくっきりしてから産婦人科を受診しようかと思っていますが、どれくらいで受診をしたら良いでしょうか??😔

あやふやな知識ですが、排卵後2週間で次の生理予定?
そうしたら、市販の検査薬は予定日1週間後に使うのが推奨されている、、、そこから受診となると、高温期21日をすぎてからになるんでしょうか、、、?

気になるならはやく行けばいいのかもしれないですが、胎嚢確認もできない状態では不安になるので、できれば初診で胎嚢も確認したいです😭

初診の時期について、みなさんの経験談を教えてください!!

コメント

おはな(*´˘`*)

今日から2週間ほど経てば、胎嚢の確認はできるかと思いますよ(*´`)

mayuna

最終生理予定日から数えてから5週目か6週目がいいですよ!
5週であれば胎嚢確認出来ますが、母子手帳は心拍確認してからの交付になります。
母子手帳と助成券を貰う前の受診は全て自費になりますので、お金をかけなくないのであれば、自費診療の回数が少なくて済むように、6週目から7週目前半に行くといいです。

ただ、確率はかなり低いですが、もし異所性妊娠だった場合、破裂してしまうと命に関わるので、5週目くらい早めに受診して、子宮内妊娠であることを確認しておくと安心ですよ☺️

妊娠週数については、分からなければGoogleで、妊娠週数、計算 と検索すれば、最終月経を入力するだけで教えてくれますよ☺️
それか、妊娠カレンダーなどのアプリを入れて、最終月経を入れれば分かりますよ!

• ゆき

ゆき

最終月経から計算すると5w5dですが、28日周期の場合ですよね??😔
    排卵が遅れた場合も同じく数えてもいいんでしょうか、、?

• 7月13日
  • mayuna

mayuna

排卵が何日遅れてるかわかってる場合は、その日数だけ足せばいいですよ☺️
    わかってない場合は、プラス一週間後くらいに行けば確実です☺️
    最終月経なら5週5日なら、もう1週間後に行けば確実に胎嚢や卵黄囊は確認できます!
    仮に早く行き過ぎちゃっても、来週来てね!とか、先生が指示してくれるので大丈夫です!そんなに深く考えくても!

私今回の妊娠が排卵1週間遅れてのにんしんでしたが、最終月経から6週5日で、胎嚢と卵黄囊確認できました!

あと、だいたいの排卵日わかってるなら、排卵日から妊娠週数を計算してくれるツールもググれば出てきますよ!アプリもあります!

• 7月13日