※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟の結婚でストレスを感じ、家族関係が悪化しています。自分の気持ちを整理したいと相談しています。

弟は今年の2月に強行突のような形で結婚しました。
私はシングルで実家に住んでいます。
今の奥さんと付き合ってから私にお金を借りたりして、大丈夫かな?と思っていましたが精神的に無理です。


皆さんならどうしますか?


初めて実家に奥さんがきた時に、両親がケーキを出したのですが、そのことに対しても「いちいち大袈裟
、頭硬すぎ!笑」などと言われ、挨拶程度の私のこともうざいと言っていると弟に言われました。



私の子供に対しても、平気で汚い言葉を使い子供も怖がっていました。

弟とも口喧嘩になり、このまま結婚となるのであれば
兄弟の縁を切ってと伝えるとそれでいいと言われました。
全く知らない人にうざいと言われ心から祝福できませんし、結婚式もする予定だそうですが、出席したくありません。

去年の8月に父の癌がわかりましたが、その際にも無理やり入籍しようとしましたが、母が猛反対して辞めました。
またその時に彼女が父に対して「私の母も癌でしたが余命半年と言われましたが、3ヶ月でなくなりました。」と言葉をかけられました。

父と会うのは2回目です。
この様な非常式な彼女との結婚を両親も納得していない中、入籍しました。
入籍に関しては、2人のことだと思うのですが、親戚付き合いしたくありません。

嫁父も、私の実家でBBQしませんか?と人の家でBBQを提案してくる非常識さ。

それ以外にも弟にはいい顔をして愚痴は私と母に言ってくる父と、大人なんだから水に流してという母…。

弟が結婚してから、兄弟感、家族感の空気が最悪です。

これは私の心が狭いですか?
あまりにもストレスなので、市営住宅に引っ越します。

引越し代もかかり、なんでこちらばかりがこんなに負担しないといけないのか?とモヤモヤが止まりません。

弟に直接、初対面でうざいと言われた人を許そうと思ません。
親戚付き合いもしませんと、伝えようと思います。
が酷いですか?

父には、そんな酷いことよく言えるなっと言われました。


逆に私も酷いこと言われてるけどと思いますが、自分に甘いですか?

まとまりきらないですが、どうしたら自分の気持ちがはれるんでしょうか?

もうわかりません。
いいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さんは弟さんの人生なんだから姉だからと口出しはすべきじゃないですよね。
会わないようにすればいいだけじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟の人生に口出すつもり、元々ないです。
    ただ、お互い距離を取ろうと伝えるだけの話です。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手に離れて欲しいと言うより、自分が距離をとる方が早いし、そもそもそれ以外に方法ないと思います。
    引っ越しが決まってるなら後少しの辛抱です。
    部屋に閉じ籠ったり、出かけたりで会わないようにするしかないと思います。

    結婚とは人生最大の修行なんだそうです。
    修行だから、苦労する相手を選ぶんだそうです。
    結婚前はフィルターかかって見えてて、その苦労が全く想像つかないようにできてるんだそうです。
    (思い当たるところないですか?)
    なので嫌なところがあっても弟さんには見えてないんですよね。

    親御さんは経験から分かってるから寛大なんだと思います。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までも、部屋に閉じ籠ったり外出したりとしてなるべく会わないようにしていますが、あまりにもや両親の熊度にストレスが溜まりすぎるのでそうださせてもらいました。


    弟自身の、苦労は私には関係ないので心配していません。

    ありがとうございました。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟の苦労は姉には関係ないけど、「ねえちゃんにも酷い態度だったな」と思えば関係が変わるかもしれないですよね。
    それに、私が言いたいのは「だから弟さんには見えてない」と言うことです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    見えていないのですね。

    そう思える時期がきたらいいですが、残念ながら今の状態では最悪な関係性で気づける時は来ないと思います。

    ただ、そんな関係の中祝福もしていないのに結婚式に呼ばれたりすることが迷惑ということですね。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式は行かなくていいんじゃないですか?
    その後の家族関係をどうしたいかにもよりますが、兄弟の結婚式に行かない、祝儀渡さないって私の周りでは珍しいことではないですよ。
    なんなら子供の頃から交流があった祖父母の葬儀に行かない人もたくさんいます。

    ママリさん側からの話しか聞いてないので、相手がどれだけ酷いのか、お父様がそう言っている意図など全く分からないです。
    なので、「こうかもしれないよ」「こう言う方法もあるよ」しか言えないです。
    匿名で全くの赤の他人の話ですが、そもそもを跳ね除けていたのでは何も成長しないし、家族関係が悪くなり、孤立してしまいますよ。

    今まで実家に住んでたシングルなのであれば、これからも援助が必要だったりもあるだろうし、お子さんにとっても大好きな祖父母だと思います。
    将来的には従兄弟ができる可能性もありますよね。
    居てるのに会えないのはとても寂しいと思います。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    結婚式は、参列しない旨を両親に伝えましたので
    弟に伝えると思います。

    初対面の人にうざいと平気で言ってくる態度や子供
    への言葉使い、病気の両親への声の掛け方で、私は、非常識で酷い人と感じました。
    が、ママリさんはどの様に受け取りますか?



    お互い歩み寄れない様であるので家族とは距離を置くしかないと改めて思いました。

    そうですね!
    将来的には従兄弟もできるかもなと思いますが、弟と喧嘩の際に、「今のまま結婚するなら、縁を切ってもいい」と話もあったので、寂しいことだとは思いますが、従兄弟ができても付き合うつもりはないです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職し、座学での研修始まって3日目で講師(上司)に「鬱陶しいから話しかけんといて」と先日言いました。
    相手によっては言わざるを得ない時があったりするのかも、と思ったりします。
    私は少数派で「あり得ない」と思われてる側の人間です。

    うざいと言ったと言うところだけを切り抜いても前後がわからないなら、なんとも思えないです。
    顔合わせて1分で言ったなら頭おかしいけど、そこまでではないのではないですか?(想像ですが)
    見方が違えば、初対面でうざいと言われるような人ってどんな人?ともなりますよね。

    互いに歩み寄るって不可能だと思っています。
    お互いに思うところが違って、歩み寄りたい具合、保ちたい距離感はバラバラですよね。
    なので、自分の思う歩み寄るってのは叶うわけないと思っています。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    逆に今が、弟に言わざる得ない状況かと思いました!

    そうですね!
    初対面でこんにちはと挨拶をして、その後直接話もしていません。(娘が騒がないようにと自室にこもりました。)
    その後、実家に弟が帰ってきた時にうざいって思ってると言われました。
    実家にいる姉っていう存在だけでうざいと思われたのかもしれません。


    そうですね!
    私は完全にお互いが納得する距離感は保てないので、自分と娘が幸せが保てる範囲でしか、付き合わない様にしようと思っています。

    お付き合い頂きありがとうございました。

    • 7月13日
ふわふわ🔰

私も初対面でうざいと言ってきた人は許せません😨

しかもそのご家族まで常識がないようなので
親戚付き合い続けて今後何もトラブルが無いわけないって感じますね…

はじめてのママリさんがひどいとも冷たいとも思いません
自分の人生を守るために行動されてると思いました(引っ越し)

伝えるかどうかですが、伝えてヤバい相手じゃなければいいな、とそれだけです😭
心はしばらく荒れてしまうかと思いますが、穏便に距離が取れますように…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    そうですね!
    自分と娘の生活を守るために、適度な距離を保ちつつ過ごすしかないのかなと思いました。

    引越して会う頻度が減れば落ち着くかもしれないので、伝える伝えないは、もう少しじっくり考えて行動してみようと思います!

    ありがとうございます

    • 7月13日