※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の節約思考が厳しく、義母からお金のことばかり言われてしまう状況。自分だけ貯金があり、精神的にしんどい。旦那や義実家に伝える方法がわからない。

義実家の節約思考が徹底しています。
誕生日も手作りケーキ、外食なし、
お出かけは祖父母の家のみ。
割引やフリマで購入。
古い考えで専業主婦だったからだと思います。
私たちは一応共働き、時間の余裕なし、
義実家には言ってませんが私だけが持ってる貯金あり、
実家からも気にかけてもらってます。
頼るの前提とは思ってませんが旦那や義実家が
思っているより経済的に追い詰められてはおらず
そこまで絞るなんて自分の精神がしんどくなります。
月一回来るのですが義母がお金のことしか言いません。
義父は退職後非正規なので給料が安い!と
悪口ばかり私の両親は資格職なので
働ける限りどこかで働けます。
旦那は実家に溶け込んでいるため、ストレスフリーです。
私だけ気を遣うことになっている状態です。
そんなに言わなくても大丈夫ですと言いたいですが
どのように伝えたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の感覚ってもう変えられないので、もう諦めてます🙄
うちは逆に義実家はお金があり義母は専業主婦です。
節約の話してたらケチくさいって言われました。
(私は適度に節約するのが楽しいです)
感覚の合わない話は笑顔でいるだけで返事してません😅

  • ママリ

    ママリ

    お金の話ばかりなのでコンプレックスなのかなぁと思っています。しばらく返事を辞めてみようと思います。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

気遣う必要無くないですか?
義実家は義実家、うちはうち。
別世帯ですもん!

こっちの生活について「そんなに贅沢して…」とか言ってくるわけじゃないんですよね?
適当に流すのが1番良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    それが贅沢ではないことも言ってくるのです。
    昼間の電気(窓開けるだけだと暗いのにそれでいい)とか夫婦別の部屋で寝ると電気代が。。。
    自分たちは狭くても1部屋だ!とか全く自慢になっていないし、
    苦労した!と言いたいのでしょうか?
    私の性格上子どもとずっと一緒はしんどかったので仕事する方が好きでした。

    • 7月14日