※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母にネグレクトされ、実父が面倒を見ていた人いますか?その環境で育った自分の人格形成に問題があるのは自分のせいでしょうか?

実母からネグレクトされていて、実父がご飯やらなんやら面倒見てくれていたって人いませんか?

なかなかいないですよね。
そんな中で育って人格形成がおかしいのも自分のせいなのでしょうか?

コメント

卵かけご飯

うちは両親からでした!

• ママリ

ママリ

両親からですか…辛いですよね。施設で育ったのですか?それとも卵かけご飯さん自身が家事をされていましたか?

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😞

• ママリ

ママリ

デリケートな内容にコメントありがとうございます。コメントつかないことも多くて😢
    実母とは関係どうですか?私は絶縁しました。
    お母さんから普通にご飯を用意してもらったり悩みを聞いてもらった記憶がありません。
    周りのママさんたちと違う自分が辛いです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁してます。

悩みとか聞いてもらったことも褒めてもらったこともないです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

同じですね!旦那さんはわかってくれますか?
    わたしはもう絶縁しろ!とか親のせいにいつまでもするな!とか男特有のあっさりした思考でわかってもらうなんて無理です

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

反面教師にしましょうとか、忘れましょうとかじゃなくて、そもそも普通が良かったって思います。
    考え方が捻くれてるのは生まれ持った気質なのかもですが、「キチガイ」と言われて育ったのでもう自己肯定感激低です。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感ないですよね。
    底辺すぎて…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私が関わりたくないものとかは夫も排除してくれるので、分かってくれてるのかは不明ではありますが…

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

わかります。夫も排除してくれます。
    わたしは関東で、実家が九州で両親健在なんですけどもう九州に里帰りはないです…
    義実家は四国なので義実家にしか帰りません。それもママ友からえ?みたいに言われてイラッとします。口には出しませんけどね…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながみんな親と仲がいいわけじゃないですよね。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

本当ですよ。
    兄弟いますか?私のおとうと、上の方が書いてるお姉さんのように、実母のこと恨んで、実父に寄生してます。アラサーニートです。ヤバいです。
    ママリさんもお父さんが育ててくれましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟います。
    みんな母のことは嫌ってて、父のことだけはお金出したりしてます。

• 7月13日
りりり

旦那実家がそんな感じです
貧乏大家族,6人産んで父母働かず生活保護や子供は施設に入ってました
料理も家事も父親です

市内に住んでいて干渉もなにもないです
結婚祝いも出産祝いもなく七五三とかもなーんも言われず楽ちんです笑
義母は携帯持ってないし義父の携帯番号とか知りません

はじめてのママリ

うちもそんな感じでした。
精神疾患があって、ネグレクトのときと虐待気味の時があり、父は無関心って感じでした。。

自分の家族ができて、家族は大切にしたいと思う気持ちと、でも幼少期の体験は切っても切り離せないんですよね。

• ママリ

ママリ

実母に精神疾患同じです。虐待気味というのは叩かれたりとかってことですか?
    うちは叩いたことないから虐待はしていないと言ってたこともありましたが、世話をしないネグレクトは立派な虐待では?と思ってます。
    お父さんも無関心だったんですか。
    じゃあママリさんが家事をこなしてこられたんですか??

そうまさに、幼少期の体験は切っても切り離せないし、恨んでしまいます。もっと母の味を知ってる娘でありたかったなとか。料理教えてもらいたかったなとか。大学時代ヤバかったですもんね。なんとか料理できるようになりましたけど😇

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、叩かれたり、物を壊されたりしてました。。
    自分で選択したり、遠足の時の弁当も自分で作ったりしてましたね。周りの子達はかわいくて美味しそうなお弁当作ってもらえててうらやましくて、みじめでした。

わたしもそうですー
    本当にたまにご飯を作ってくれたことありましたけど、うどんとかだったので母の味もなく😂

• 7月15日