※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんちょ
子育て・グッズ

9ヵ月になった赤ちゃんが離乳食を拒否し、体重が心配。自信を失っています。

離乳食を始めてから8ヵ月までよく食べてくれていたのですが9ヵ月になってからはいつもの量をあげると拒否して泣いたり吐いたりします。量も以前より減りかなり動く子なので体重がまだ7.1㌔しかありません。離乳食始まる前からミルクをあまり飲まず体重の増えが悪く指導されていて離乳食が始まってからは順調に増えだしたのにまた減ってきたのでとても辛いです。元気は人一倍あり成長過程もしっかりしていますが体重がこんなに少なくて大丈夫なのかと不安で私のせいなのかとか色々考えて子育てに自信がなくなってきています。質問になっていないですがとにかく聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。申し訳ございません。

コメント

まゆみほりかわ

今日もお疲れ様でした😌
家もミルク飲まない方だったので、コメントしてしまいました…( ;´Д`)
離乳食、中だるみ+、後期に入り形状も変わってきたり、味覚が発達してくるので、好きな味嫌いなもの出てきますよ。
食べない日が続いたら、あれまた食べるようになってきたと、なる日がまた来ると思います。
子供も、自ら食わず飲まずを選ばないので、今は違う面での成長(心や、歯が生えてくるから嫌がったり)
たべなくなってきたぶん、心の変化や、発達面でも今までより違ってきたところがあるのではと思います。
とりあえず、最悪水分取れてれば位で、1口でも口に入ったら良いかなと、構えてて大丈夫だと思います。
体重は、この頃停滞してきたり、横ばい、すこーしづつしか増えないので、よく動く分消費してることもあり、まず、第1は、書いてあるとおり元気なのかどうかで、判断していいと思います。
体重の事を気にしてるのかなと、思えましたが、生まれた時の出生体重によってもこの頃の体重違ったり、飲んだり食べて、体質で増えやすい子、増えにくい子、食べたり飲むの少ないのに、増えやすい子もいるので、本人が食べたい量、のみたい量で。
私も一時期、9ヶ月る前は、発達が少し緩やかの子で、気になるところは、食べてくれるのか、飲んでくれるのか、などそちらばかり気になってましたが、9ヶ月に入って急に、ハイハイ、つかまり立ち、後追いしてくれて、そちらの変化や、いたずらする時もこちらが怒りそうかどうかを、確認しながらする表情などの成長が見られるようになり、食べる飲む拒否られても、ま、元気だし👍
と思えるようになりました。
子育て、間違ってないですよ。

• ゆきんちょ

ゆきんちょ

ありがとうございます。言葉に救われました。本当にどうにかなりそうだったので感謝します。
    出生体重が3055gで普通だったんですが私が全身湿疹が出てミルクに変わった途端にあまり飲んでくれず体重が増えにくく今に至ります。
    周りが大きい子ばっかりで体重を言うと引かれてる感じがしてそれからずーっと悩んできました。
    なので離乳食始めて食べてくれた時はとても嬉しかったのですが、吐いている所や拒否されたりするととても腹が立ってしまったりまた増えないと焦ってしまったりで娘にもそんな態度で接してる自分がいてそれに嫌悪感いだいてしまって死にたくなったりでもう悪循環がとまりませんでした。
    考えすぎずと言われるのですが私がストイックすぎるのか、、気にして気にして本当に情けないです。
    心に余裕がもてるようになにか考えていきたいと思います!
    本当にありがとうございます!

• 4月10日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

私は、子供3人目、上の子たちは中3、小6の娘達がいます。
    慣れてきたはずなのに、気持ちが追いつかず、あれだけ悩んだ子が、今は、眼鏡からコンタクトにしたいとか、言ってるくらいで、大きくなってからも、周りの人に聞くとそこまで食べてなく。
    でも、この子達の成長で育って言ってくれてますよ。
    と言いつつ、少し前まで同じように、と言うか、現在進行中なのが、その日その日で違いますが、夜中夜泣きがあったり、ちょこちょこ眠りが浅かったり‥‥(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    いつになったら、また朝まで自分が熟睡できる日が来るのかなーーと、今悩んでます😓
    上の子たちも、少し?は通ってきたはずなのですが、嫌な思い出は忘れてて💧
    ヨチヨチ歩いてくれたり、面倒な離乳食、終わる日が早く来るのたのしみですね、あと寝てくれー😓

• 4月10日
🐥🐥

うちは 離乳食もあまり食べず、ミルクも同月齢の子に比べたらあまり飲まず…の10ヶ月の女の子です(^^)
同じように体重7.1kgしかありませんが、とにかく元気です♡
10ヶ月健診でも健康上は問題なく、バランス良く小柄なだけ。と言われましたし、こんだけ動けば体重も増えないよー(笑)と先生も笑ってました😊
大丈夫ですよ♡
赤ちゃんが笑顔で元気なら、体重はそのうちついてくると思ってます!!
(…でも 心配なのはわかります✨ 私も体重が増えないのが心配で 自費で7ヶ月健診、10ヶ月健診受けに行ったくらいですから😅💧)