※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘が単語ほどしか話さず、食事にも興味がない。発達障害の可能性や自身のストレスに不安を感じています。意見を聞きたいです。

3歳1ヶ月の娘が居ます。
3歳過ぎたのに単語ほどしか喋れません。(わんわん、いた)とかです。
2歳半になると急にたくさん話し始めたって言うのをたくさん目にしてたので3歳過ぎてもほとんど喋らない事にさすがに不安になってきました。
保育所などには入れておらず私が見ている感じなのですがそれも原因なのでしょうか?

言葉だけじゃなくご飯にも興味がなく全然食べません。
やっと食べ始めても集中力が無くいつもダラダラ食べます。
もしかして発達障害があるのでないかと心配です。

私自身も余裕を持てずイライラしてしまいます。
皆さんの意見を教えてほしいです。

コメント

まー

市や病院で相談はしてないんでしょうか?

☺︎

どこかに相談はまだしてないですか?😊うちも上の子が言葉が遅くて3歳前にようやく爆発期がきた感じです😊2歳半で療育センターには相談済ですが、まだ検査もできず待機中です😇3歳検診では特に何も言われてないですか?大人の言葉が理解できていればそのうち話し始めるとは思いますが、保健センターや療育センターなど専門機関に相談してもいいと思います😊

さとぽよ。

息子は1歳半健診で単語が少なく、2歳半までに二語文出なかったらすぐ小児科に受診するように言われました。
息子は2歳半で二語文を話し、3歳で爆発的に話し出しました。
なので小児科には受診せずに終わりました。
娘さんは1歳半健診とかでは何も言われなかったですか??
早めに受診されるのが安心かと思います😊

ママリ🔰

たくさん話し始めたのは3歳前でしたよ。
2歳半から成長は感じても爆発的ではなく。
なので保育園とか通ってないなら発達相談で見てもらったらいいと思います。

幼稚園とか行き始めると言葉増えることもありますし。

ままり🐈‍⬛

うちも言語表出が1年遅れです。(発達検査済み)
集団に入っていると成長が促されるのは本当だと思いますが、自宅保育が全ての理由ではないと思います。
こちらが話すことの理解はありますか?
理解があるなら少し安心出来るそうです。
3歳すぎているのでしたら、専門の機関に相談された方がお子さんのためにもraraさんのためにもなるかもしれません。