※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の行動に悩んでいます。旦那の態度に違和感を感じており、心療内科を受診すべきか悩んでいます。離婚については言及しないでください。

私がおかしい?旦那がモラハラ?
これってなんですか?

長文になります、すみません🙇

基本的には私の方が強い(口が悪い)のですが、旦那は私が嫌だということばかりします。
嫌がらせというよりは、私がやめてくれと言ったことをそもそも忘れていたり、その時はハイハイと言っていても元から気をつける気がないような感じです。

・付き合って13年、結婚して8年ほどになります
・30代後半、同い年
・目の前でクッッッッッッサイオナラを「出ちゃったわ」と言いながら当たり前のようにする→これは10年以上言い続けて、ブチギレた末に最近気をつけてくれるようになりました
・痔瘻で手術までしたくせに、その原因となった辛いものやお酒を一切やめない
・お酒を飲むと言動がひどく大雑把になったり、やることをやらない(担当にしている家事など)ので、せめて後は寝るだけになってからお酒を飲んでほしいとお願いしていたが、昨日私が先に寝かしつけと共にダウンしてしまい、起きたら酷い有様&ここぞとばかりに酒臭いほどお酒を飲んでいました
・お酒を減らしてほしいというよりも、何度やめてくれと伝えても軽んじられていることに怒りが沸きます
・やめてほしいと伝えているのにボトルでウイスキー&炭酸水をストックしてきます
・それゆえにどれくらいのウイスキーを注いでいるか私にはわかりません、2.3杯しか飲んでいない(とはいえ最近は毎日)と言っていますが、ほぼロックの可能性もあります
・上記のような不満を伝えると自分がやっている家事の負担が、他の家庭と比べて多すぎるなど逆ギレしてきます(よそはよそ、うちはうちの考えですが、確かに他よりはやってくれています。しかし、旦那は自営業でお客さんがいない時は家でゴロゴロしたりしています。何もしていません。また、家事をやっているとは言っても後から私がやり直すorやり忘れが多すぎるので何も言わずにフォローしていることを理解していません)
・最初は私が旦那の言動に限界がきて怒っているのに、逆ギレと開き直りと不貞腐れでブチギレてくるので私がなぜか、言いすぎた、とか、妥協して許す、ような流れになります
・私が抱えていたはずの当初の怒りは結局旦那には飲み込んでもらえず、発散すらできません
・私が旦那に求めすぎなのかなとも思いますが、旦那が私の考えをスルーしている、何も聞いてくれない、という気持ちになります
・しかも稼ぎは少なく、冬の閑散期にいたっては家のローンにすらなりません

・子どもを産む前は私は仕事を辞めたかったので、俺の稼ぎだけで暮らせばいいなんてでかい口を叩いていましたが(当初は財布別だったので旦那の稼ぎや貯金は知らず)妊娠後に出産費用や子供の準備品の支払いの話をすると全く貯金もなく、私の貯金を切り崩して入院費用も支払いました
・さらに仕事の支払いを済ませるために借金(少ないですが)をしていたことも発覚、私が立て替えました
・いまだに、私が立て替えた子どもに関する支払いや生活費、本来貯金できていた分などもほとんど返ってきていません(結婚前から貯金していた部分から使ったので返してほしい気持ちでいます、若干諦めていますが)
・こういった前提があるので、旦那に軽んじられることすら許せない気持ちになります

過去の話も記載したので話はそれてしまいましたが

①私が旦那に強制しすぎなのでしょうか?
何年も前から、普段から嫌だと伝えていることを繰り返されても変わらない夫がおかしいですか?

②心療内科に行った方がいいでしょうか?
なんと説明したら…パッと説明できるのは旦那の愚痴程度になるので、そんなことで来たの?と思われそうだしうまく言える気がしません。。

簡単にできることではないことはわかるかと思いますので、離婚しないんですか?というコメントはご遠慮ください…

コメント

はじめてのママリ🔰

お酒を飲むと決めたことをやってくれないのが嫌なんですね。そして、家事をしないならもっと稼いでくれと。

で、旦那は自分はやることやってるんだからお酒くらいいいじゃんと言うことでしょうか。

ご本人様はきっちりされてる方なのでしょうか?

①他人に変わって欲しいというのは無理だと思います。人が変わる時は自分が変わろうと思う時です。これを理解しないとご本人のストレスはたまる一方だと思います。
②すごいストレスならば行ってもいいかもしれません。別に愚痴でもいいのでは?
でも、まずは客観的な見方ができる友達に話してみるもありかなと思います。

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくい文章読んでくださり、まとめてくださりありがとうございます😭
    そうですね、やることやってる「つもり」なんですよね、、できてないことを指摘すると不貞腐れ&開き直りの逆ギレです😰
    私も私で結構完璧主義ではあるのですが、普段は相手にそこまで求めたりはしないです。
    しかし旦那のこれまでの素行や、妊娠中からの行動によって、旦那に対しては怒りの沸点が低くなっている上に怒りの強度も強くなってきてる気がします😢
    相当たくさんのことを諦めてきましたが、些細なことくらいは改善できるのではないかと、私はまだ心のどこかで期待しているのだと思います。自分の変わり方がなかなかわからず、諦めるという考え方しかできずにいます(→諦めきれていないのか、毎度あらゆることにイラついてしまいます…)

心療内科も視野に入れてみます😢
    ありがとうございます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

産前産後は生活環境がガラリと変わるので、多かれ少なかれ相手にイライラするものだと思いますよ。特に女性は妊娠中はつわりやむくみ、めまい等辛いし、産後は産後でなかなか体力戻らないなかで寝不足だし、それなのに旦那は少し家事育児しただけでやった気になってるみたいな…。よく分かります。

ご自分でも書かれていますが、なぜ旦那さんにだけ求めてしまうのか。逆に他の人に求めないのはなぜだろうか、というのを考えてはどうかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、
    先ほどのコメントへの返信のつもりでしたが、間違えて新しいコメントとして送信してしまいました。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信までありがとうございます😭
    妊娠中の恨みはナントヤラと言いますが、産後もただでさえピリピリしているのに、些細なこともできない・やらない・やっただけでどこか偉そうな夫…しかも稼いでこないとか、私としては旦那の尊敬するところがないからだと思います💦
    そこら辺の人なら気楽に避けられますが、簡単に関わりを断てないからこそ余計に目についてむかつくんでしょうね…😮‍💨
    旦那に関してはもう私が何をどう言っても無駄だと思うので、一旦はしばらく黙って様子を見ることにしてみます🤔

• 7月14日