※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2歳半の娘が玄関を開けそうになり、危惧しています。対策方法を教えてください。

2歳以上でお子さんが勝手に玄関から出てしまったことある方いますか??できれば古い昔ながらの家に住んでる方に聞きたいです。

家の玄関が昔の家にあるような、すりガラスのスライドタイプです。鍵も上下に上げ下げするだけのやつです。チェーンも付いてません。

娘2歳半、最近行ってきますとただいまのブームで玄関リビングを往復してます。行って開ける事は無かったのですが昨日今日と少しだけ開けて遠目から見てたのでヒヤッとしました。

ど田舎で隣に住んでる義父がご飯食べたりお風呂等で毎日来るので家にいる時は鍵開けてます。昨日から鍵かけ始めましたが、単純すぎて動作見られると覚えてあっという間に突破されますよね😭?
田舎とはいえ、大通りに出るのに便利な道沿でトラックも狭いのに通ったりします。十字路の角で4方向目視でも見えづらく、死亡事故もあったところで、そろそろ対策しないと出たら恐ろしいです…門もありません。
義父の持ち家なので何しても良いのですが、上の方にネジ穴開けて簡易の鍵のようなものを付けるか迷ってます。
チェーンも無い方どうされてますか??

常に一緒にいて目は離したことはないですが、料理中背中向けてます。キッチンから玄関まで一直線で見えるのですが、玄関開けて2メートルくらいで道路なので飛び出したら追いつけないです。
対策してる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!!私の場合私の実家なのですが、なんかいも飛び出して轢かれこそしなかったけど怪我しました。
ネジ穴あけて簡易の鍵つけました。
つけたらつけたでとびださなくなったり、鍵かける頻度は毎回ではないですが、鍵があるだけで安心するので気持ちが楽になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    いやー怖いですよね😭
    朝方とか寝てる時に出たら追いかけようも無いですよね💦

やっぱり簡易の鍵ですかね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月13日
mini

下の子の里帰りしたとき、祖父の介護があり祖父母宅で実母と里帰りしました。書いてあるとおりのドアで上の子が鍵開けて出ていったことあります。私は産後であまり素早く動けず😭鍵かけるのを徹底して、鍵自体にテープで鈴つけました。リンリンなったらすぐ見に行ってました。

• ママリ

ママリ

やっぱり突破されますよね😭

鈴ですか!思いつかなかったです!とりあえず鍵付けるまで鈴付けます!笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私が、睡眠不足で意識失ってる時に鍵なしの玄関で脱走しました😢
うち勝手口もあったので、ドア開け閉めチャイムもつけてましたよ^^;

• ママリ

ママリ

怖いですね😭私もいつかありそうです…
    チャイムもあるんですね!
    ホームセンターで買いましたか?

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

玄関のドアは鍵を閉めておいて、
玄関ホールに置き型or突っ張り型のベビーゲートを設置はどうですか??🤔🤔🤔

画像はネット参照です💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ベビーゲートもありですね!
    新しく買うのもアレなので、中古とかで探してみます✨

• 7月14日
ママリ

突っ張り棒を張ってはダメですか?

昔おじいちゃんの家でよくみました。
上の方に突っ張り棒をして物理的に開かないようにします。

昔は木でやってたみたいですが、今は100均でも買えますね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    突っ張り棒しても反対側が開いてしまうんですよね😭
    片方開くだけなら良いのですが😫

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

反対側は表から突っ張り棒をすれば良いと思います。
    防犯に関しては鍵をかけるので、反対側から突っ張っても良いかと

• 7月14日