※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が左利きなので右に直している最中で、保育園でも気をつけてほしいですか?スプーンやクレヨンなどを右に直してほしいです。

保育士さんにお聞きしたいのですが、今子供が左利きなので右に直してる最中なのですが、保育園でも気をつけてくれるようにお願いしてもいいものでしょうか?
そこまでお願いするのは申し訳ないと思いつつ、知り合いの保育園ではやってくれてたそうなので、一般的にはどうなのかなと。
スプーンやクレヨンなどは気がついた時に右に直してほしい感じです。

コメント

よ🌻

すみません、誤字があったので一旦削除しました💦

保育士です✨
お子さんはだいぶ右で持てるようになっていますか?😊
様子をみて声掛けをする程度であれば全然お受けできると思います👌🏻💗
クラスの人数や担任の人数にもよるかもしれませんが…!

ただ、1から丁寧に持ち方の指導をするとなるとそこまで時間が割けない場合があるので難しいかもしれません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    言わないとほぼ左です😂
    クラスは10人くらいで2人の先生が見てくれてます!
    まだ3歳なので持ち方とかまではいいのですが、とりあえず気づいた時にでも左だよって一言声かけてもらえるくらいで助かるなって感じですが、言うだけ言ってみても大丈夫ですかね😣?

• 7月13日
  • よ🌻

よ🌻

それくらいの月齢だったら仕方ないですよね😂💗小さいのに一丁前に癖があるってやっぱり子どもは可愛いですね〜笑

ほんと、どこまで気付けるかはわかんないですけど担任側としても、保護者の方がお家で右に矯正しようと頑張ってらっしゃるという情報が知れるのは嬉しいので、言ってもらえるとありがたいです✨なので言ってみても全然良いと思いますよ〜🫡

• 7月13日
ぽん

下の子が左利きで、保育園では右手でしてもらえるようにお願いしました。
右利きに直さなくても両利きになればいいなと思って。

本人の中では保育園では右手を使う。
家では左手「も」使う。って感じで使い分けてるっぽいです。
保育園では先生が注意してくれるそうなので、家では使いたい方ですればいいかなと思ってます。