※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のニキビについて皮膚科での治療が難しく、男性ホルモンを抑える薬で改善した経験があります。妊娠後に再発し、悩んでいます。改善策を知りたいです。

妊娠中のニキビについて

元々私は小学生から成人になるまでニキビ星人でした、、
皮膚科の塗り薬等も効かず、成人になった時に生理不順で婦人科を受診したところ多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だと判明し、男性ホルモンが優位なことがわかりました。

当時妊活をする前だったので、自分で調べて男性ホルモンを抑える薬を飲んだところニキビがさっぱり消えました。
ずっと飲み続けると良くないので、飲んで休んでを繰り返して、数ヶ月飲まなくてもニキビができない体質になっていたのですが、妊活をして念願の妊娠が叶ったと思ったら、ニキビがカムバックしてきました…。

妊娠中は女性ホルモンが優位になると思っていたので、ニキビはできないだろうと思っていたのに😭

顎から首、デコルテが綺麗な部分ないくらいに酷いです。。
皮膚科に行っても意味がなかったって声が多いので、様子見しようかなと思っています😢
同じ方とか改善された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私は背中が酷かったです😭
出産して1ヶ月もしない内に無くなりました!

悩まされますよね😥
産科の医師に診てもらった時には産んだら治るよって言われてました