※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳差兄弟姉妹がいる方、年齢差があってもケンカは結構あるのかな?周りにはお姉ちゃんが面倒を見てくれると思われているけど、実際は大変なんだと苦笑いしている。

5歳差兄弟姉妹がいらっしゃる方、ケンカって多いですか?
うちは9歳4歳姉妹がいて、仲良い時ももちろんありますが基本毎日ケンカ…😥
でも周りの人には「年が離れてるとケンカにならないでしょー🤗お姉ちゃんが面倒みてくれるからママ助かるね!」といっつも言われます💧
年の差だって大変じゃないことないよって思いながら苦笑いしてます😮‍💨

コメント

ままり

うちは4歳差ですが…喧嘩めちゃくちゃします(笑)

上が女の子だから世話してくれていいでしょ〜→は?全然世話しないし、めちゃくちゃ喧嘩しますけどって感じです

なんなら上の子のほうが面倒くさいし、全く助かってませんね

下の子が抱っこっていうと、ずるいっていいます
上の子は小学生です‥いつまで二人とも抱っこすればいい?(笑)

知り合いの子は11歳と2歳で喧嘩してたらしいです
10歳差らしいですが喧嘩する時はしますよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の方が面倒くさいのわかります!😭お世話どころか対等にケンカしてますよね💧
    小さい子向けのおもちゃでも取り合いするしバギーどっちが乗るかもケンカしてました😩
    小学生にもなれば重すぎてもう持ち上げられないですよね😅

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    そうそう、対等に喧嘩してて下の子は絶対自分のこと3歳だと思ってないと思います(笑)

    女の子たけど筋肉質で重くて…もう20キロ以上あるのでそろそろ勘弁してほしいです

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも男ですが5歳半差です💦
回答になってなくて申し訳ないのですが、下が赤ちゃん時代から喧嘩してましたか?
うちは上が下に泣かされてるんですが…😰上がマイペースなんで面倒見るのは皆無です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん時代はケンカじゃなくて嫉妬はありました😅
    下が自我が出てきて上の思い通りにならなくなってきてからだったかなーと思います💦
    上の子が泣かされちゃうのは手出しちゃいけないってわかってるからですかね😭

    • 7月13日