※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
子育て・グッズ

生後1週間の完母での子育て中。母乳量が増えず不安。母乳とミルクの関係で疑問あり。母乳量の増加方法や体重増加について相談したい。

生後1週間、完母での子育てを目指しています。
初産婦で退院時の母乳量10gだったのですが、病院からは毎日のミルクの量(7日目で70から80ml、8日目からは1週間80から90mlなど)を示されていて、母乳をあげたときは70〜80mlの日の場合は70mlにするなど少なめにしています。

①完母の方は母乳量が増えるまでミルクは足していましたか?
②母乳量が増えたかどうかわからないと思いますが、どうしていましたか?(スケールを購入して測るなど)
体重が増えないのも困るのでミルクは足していますが、ミルクを足すと母乳が増えないとかあるのでしょうか💦退院してから不安になってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おつかれでした、おめでとうございます!

結論から言うと、測ったりしてません😂
入院時は、何ミリ飲んだとか書いてましたし、指導されていたのでやってましたが
聞く人がいなくなったのもあるし、
もう子が飲む分だけ与えてました

腹一杯になれば、飲まなくなるし
少しでも空けば、泣くから乳。
を基準にしてました

母乳は、吸われないと生産は少なくなりますが、食事と水分取ってれば作られます

回答なってなかったらすみません

はじめてのママリ🔰

出産&毎日の育児お疲れ様です☺️

①足してました!時間や回数などは工夫してました!

②母乳量は気にしてませんでした。子どもの体重の増えが気になったときに、スケールがある所に行き測定はしていて、子どもの体重が増えていれば母乳やミルクが足りていると判断していました☺️
スケールは、大きなスーパー(イオンとか)や子育て支援センター、保健センター、アカチャンホンポ、薬局等にあるのでレンタルはしませんでした。
家にある大人用の体重計でも1週間ぐらい間をあければ、体重の変化が分かります。日増し計算すれば、順調に体重が増えているかが分かりました。

私はミルクを足してましたが、母乳は増えました☺️最終的には寝る前だけお守り的にミルクあげてそれ以外は母乳になりましたよ〜

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊!
2週間検診で順調と言われたので、ミルクはほとんど足してなかったです。
母乳は赤ちゃんに吸ってもらった方が分泌が増えていくそうなので、目安は3時間ですがその前にお腹すいてそうだったらあげてました。量が出てなければ赤ちゃん早めにお腹すいて泣くと思うので👍
ただ、ちょこちょこあげるの結構大変なので、外出前とかしっかり間隔開けたい時だけミルク足してました!
あと、私は時々搾乳して今どれ位出てるか確認してました!

あーちゃん

最初からミルクは足さずに頻回授乳しました
ベビースケールが家にあるのぇそれで測ってました

ミルクは足さない方が母乳は増えるとは思います
あとは頻回授乳を頑張れるかどうかですね