※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の体型について心配しています。周りから少しポチャっと見えるようで、娘も気にしています。過度なダイエットはさせたくないけど、バランスの取れた食事や適度な運動を心がけています。お義母さんは生理が始まれば体型が変わると言っていますが、自身の経験がないため不安です。

娘さんが小学校高学年、または中、高生の方、教えて欲しいのですが

娘さんの体型が変わり始めたのはどのくらいからですか?

小4の娘が体型を気にし始めました。
最近はガリガリな子が多くて

娘は標準ですが
周りからみれば少しぽっちゃりに見えます。

まだ幼児体型なのもあって
お腹だけでていたり
顔もぽちゃぽちゃしています。

面長気味なのでそれもまた顔が大きく見える要因でもあります。

そんな中、小1弟の友達に
「お姉ちゃんちょっとデブだね」
と言われたようで

すごく気にして落ち込んでしまいました。

弟である息子は
お姉ちゃんラブなので
「デブじゃねーよ」と言い換えしてくれたそうなんですが。。。


息子とその友達は男の子だしまだ小1なので
体も小さく細いです。
なので娘のことがより大きく見えたのかもしれませんが😅

体型を気にしている娘は
腹筋したり、腕立て伏せをしたり
毎日、無理のない範囲で筋トレをしています。

でもまだ子供なので、おやつも食べるしご飯も食べます!それは親の私たちが、食べることをやめてはいけないと言って聞かせてるからです!

おやつも勿論食べる内容は変えたり
食事も、よそうのは私なので
量の調整をしたりしています。

なので無駄に食べてることもないですが
体質なのか体型なのか
線の細い子のようにはなりません。


体も小さい頃から周りより一つ頭大きいので
それもあるとは思いますが、、、


過度なダイエットは小学生なのでしてほしくないし、、、

お義母さんに話したら

「生理が始まれば女性らしい体になる。そうしたらポチャッとした感じはなくなると思うよ」

と言われましたが、、、

私自身も小学生の頃の自分の体型に自身がなかったのでわかりません、、、

コメント

まっこ

中3の娘が小さい時は標準より細いくらいだったのが、ママリさんの娘さんと同じ丁度4年生くらいから少しふっくらし始めました。
標準ではあるんですがやはり周りの子が細くて💦
そのすぐ後、5年生にはいってすぐに初潮を迎えたのでそれもあってふっくらしたのかも…

今も標準だけど本人は気にしてます💦
まぁお年頃って感じなのかな…

中1の妹は細身なので、それもあって余計に気になるようです。

  • ママリ

    ママリ

    生理が来てからはどうですか?少しシュッとしましたか?

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは長女が6年生で初潮がきて、中学1年生〜2年生の間に急成長しました。縦も横も😂
身長伸びたし、ふっくらどころかかなり太りました(笑)いま高1ですが、未だに成長中(笑)

食べても食べても、お腹が空くそうです。なので、本人全く気にしてません😂

私も人生の中で、高校時代が一番体重ありました。→いまはガリガリです

いま、次女が5年生で、先日、初潮がきましたが、まだ145センチないし、今から成長かな~って感じです。でも、胸は出てきたし、女性らしい身体つきにはなってきてます。

  • ママリ

    ママリ

    生理が来ても痩せないんですかね?💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痩せるどころか、急成長しました😂
    身長、体重、そして、胸のほうも。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので体型は、中学生高校生でも、まだまだ成長し、変わると思います😊

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ


    痩せたいというのですが、、、😅どうしたもんでしょうね💦

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

4年くらいがちょうど考え出す頃だと思います💦
ママ友の子でも普通?くらいだけど自虐でデブとか言ってたりします💦

キープするのは良いんじゃないですかね?🤔
栄養不足とか無理すぎる運動はダメですが
栄養バランス考えて運動させるのは良いかなと👌
うちは息子が少し太ってたのでその辺気をつけてキープしてます♩
娘は動きすぎるくらい動くのでカリカリです😂