※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーのお子さんが手足口病になり、アトピー部分がひどくかゆみ止めが塗れない状況で、どう対処すれば良いか相談したいです。皮膚科か小児科に行きたいが、治癒していない状態で行っても大丈夫でしょうか。

アトピーのお子さんが手足口病になった方いませんか?

息子が足首のアトピーがあるのですが
手足口病になって2日目、アトピーのある発疹部分を全力でかきむしるので水疱は破けて、汁と血だらけになってます…
他の発疹部分よりも明らかにひどくて、発疹がくっつきあって盛り上がってるし、本人も辛そうでもうどうしたらいいのかわかんないです

ザイザルシロップは飲ませていますが何ら関係なく掻きむしります。かくのとめてもアトピー部分だからもう痒くて仕方ないみたいで掻きむしり夜も寝つきが悪く夜泣きします。

汁だらけなので飛び火にならないか心配で。、
汁だらけだと痒み止めの塗り薬もぬれないでしょうか
このままあと数日ほっといたらマシになるんでしょうか

皮膚科か小児科に行きたいですが
まだ治癒してない状態で皮膚科はダメですよね…

コメント

ママリ

先週娘も手足口病になりました。
肌が弱くアトピーかもね...くらいしか言われたことないですが、発疹が出た口元・膝裏・肘の内側・手首の発疹がひどくて掻いてしまって、汁が出てるところもあり、ママリで質問したら『とびひになってるのでは?』と意見をもらいました💦
その日のうちに皮膚科受診したら「膿痂疹だけど、部分的にひどいだけだからとびひではない」と言われました。
でも放置してたらとびひになってたと思います。
抗菌薬の塗り薬もらって1週間経ちましたがかなり良くなってます!(今日、計画みせるために再受診する予定です)
掻きむしってしまうなら薬塗ってガーゼで保護かなと思います💦
皮膚科には手足口病に感染したこと伝えてから受診すれば大丈夫だと思います!
娘は7/4に手足口病と診断され、7/6に皮膚科受診してます🙂(手足口病ということは伝えました)

• ママリ

ママリ

計画→経過 です💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭
    そうなんですね。塗れるお薬があるのは知りませんでした🥹
    もっと酷くなるのが怖いので、皮膚科に電話してみます!!
    ありがとうございます😭
    娘さん、良くなってきてよかったです✨

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

出されたのはこの薬で
    上2つは混ぜられていて首から下に使って、眼軟膏は顔に使ってと言われました!
    先生は飲み薬の抗生物質も出すか迷ってたんですが、普通の鼻水とかの薬も拒否して飲まないこと伝えたら、塗り薬で様子みましょう!となりました😌💦
    息子さんも早く良くなりますように😭🍀

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬の情報までありがとうございます😭!!参考になります😢
    小児科と皮膚科をやってるところで予約が取れたので連れて行ってみます!
    お優しいコメント励みになります…ありがとうございます😭😭✨

• 7月13日