※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

息子の自我が出てきて育てるのが大変。イライラが増えて不安。どうしたらいいでしょう。

最近自我が出てきた息子が今までより育てるのが大変になりました。
あたりまえのことなのですが。
自分に余裕がなさすぎて、ちょっとしたことでイラッとしちゃいます。
今まで夜泣きすることあんまりなかったし、泣いてもトントンしたら寝たりしてたのが、トントンするとヒートアップしたり永遠に泣き止まない事も増えそれでもイラッと。

離乳食も遊んでなかなか食べてくれなくて、スプーンごとひっくり返されてまたイラッと。

抱っことなくから抱っこしたらすぐ降りたいような行動するから降ろしたら泣くし、よくわかんなくてイラッと。

こんな感じでイラっとすることが増え、その度に最低な母親。と思います。
息子は泣くことしかできないから、何かを訴えて泣いてるだけなのに、わかってるのにどうしてもイラッとしてしまいます。
今でこんなんでこれから先ちゃんと育てることができるのか不安です。
こんな母親でごめん。とイラッとして落ち着いたあといつも思いますがまたイラっとしての繰り返しです。
どうしたらいいでしょう😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今はなんでもやってみたい、触ってみたい時期だと思います
目が見えるようになってあれは何?気になるなーってなってると思います。

私も1人目の時は中々理解出来ずイラッとしてしまうこと多かったです。
お気持ちわかりますよ🥲
夜泣きもなんで寝ないの?と下手したらベッドの上に落としてたかもしれないぐらい参ってました。

まだママ1年目なので焦らずでいいですよ。戸惑うことも理解できないことも沢山あります。
また産後のホルモンバランスがまだ整っていないのでイラッとしてる自分に更にイライラしないようにしましょう。
産後1年以上経たないと安定しないので💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね。頭では理解してるんです。
    いろんなことに興味を持ち始めてるんだと嬉しく思う反面大変で💦

本当その通り過ぎて😭😭
    わたしも何で泣いてるかわからなくて布団の上に抱っこ下ろしちゃいます。流石に叩いたりはしませんが、、、
    置いたまま泣いてる息子を眺めてる時もあります。

ありがとうございます😭
    その言葉で少し軽くなりました😭
    イラッとしてる自分にさらにイラッとしてます😔
    これ以上イラッとしないように一旦落ち着きます。
    ありがとうございます😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😌
自分のことかと思ってしまうぐらい同じようにイラッとしてます💦
後から冷静に考えると赤ちゃん相手に何やってるんだって思いますけど、その時はママも必死なんですよね😅
とっても分かります!
でも、イラッとしちゃう自分を責めすぎないで下さい。
ママも人間です、イラッとすることだってありますよ😌

でも、夜泣きしてなかったのにし始めるのは本当に辛いですよね!
2人目がそうだったのでお気持ちとてもよく分かります😭
もうこればっかりは、起こされる前提で寝て気合いで乗り切るか、パートナーに助けてもらうしかなかったです😭😭

あと、うちの上の子も下の子も抱っこしたら降ろせみたいなことやってましたけど、そういう時は眠たいか、前向き抱っこにして景色を見たいかどっちかでした🤔
息子さんはどうでしょうかね🤔

Elly🔰

私も1人目の時はそんな感じでした🤣
寝不足からのイライラもありますが、常にイライラしてました

色々見えるようになって興味津々の時期ですからね
その頃は対面抱っこではなく、前向き抱っこしてると凄くご機嫌にキョロキョロしてました。

離乳食は遊びはじめたらおしまいでいきましょ
もうその方が食べさせなきゃってイライラせずにすみますし、5分位集中してくれたら上出来です☺️

今は下の子より上の子の方が手がかかって、赤ちゃん特有の行動なんて可愛いものだな…って感じます😅