※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親からの言動に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

義両親から反応に困ること言われたらなんて返しますか?

•「お年玉とかちゃんと貯金してあげてたんだよ〜」
→正直当たり前のことすぎて自慢げに話されてもちょっとびっくりします😅

•「じいちゃんとばあちゃんに似たら賢くなるねー」
→それを思っても私の前で言うところがあまり賢くない気が…

•ご飯連れてってもらった時「◯◯円以上のものは頼まないで!」
→なら連れてこなくていいしめっちゃ気遣う…頼みにくい😅

•「孫もう一人欲しい!」「もう1人生まないの?」
「大学までの費用を貯めるとなると、なかなか…」
「大学行かせなくて良くない?」

•「明日お母さんの誕生日だよ〜」
「なんでお兄ちゃん(旦那兄)だけ誕生日プレゼントもらえないのって言ってたよ〜」

•「ママリちゃん服のサイズいくつ?」「廃校何キロまで行ったことある?」

旦那はなんも気にしなくてアテになりません😥
皆さんならどうしますか?私はなるべく会わないようにしてますがどうしても関わらなきゃ行けない時、必ず「え…」と思うようなこと言ってきます🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

会話するのすら時間の無駄に感じるので全部「へー」か「わかりません」で返すと思います😂

元々頭良かったけど歳とってそういう考えになったって方もいますが旦那さんが義実家の発言を気にしてないなら昔からそういう発言をする人なんでしょうね!
もし学歴あってもマナー、礼儀がないんだと私は思っちゃいます😂

まいん🍓

だいたいそういうお相手は「そうですか!私もそうしてみます〜😊」とか「そうだといいんですけどね〜😊」「え!すごいですね〜😊」とか言っておけばいいです笑

お年玉貯金の話や似たら賢くなるねの話、孫ほしいの話などにも応用できませんかね?

ご飯連れてってもらって金額指定されたら、「これ頼みたいのでこちらで払います」ですね!

プレゼントの催促?や体重の話などは笑っておけばいいです笑

真面目に受け取ると大変なので、どうしたら機嫌良くいてもらえるかだけ考えてそれに合う返しをすれば大丈夫かなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

「なるほど」「そうなんですね」「考えてみます」でスルーすると思います😅

はじめてのママリ

そんなこと言われたら多分正直に話す気がします、、、。
貯金の話に関しては、うちもそうする予定です〜とか話しますが、他のはなんかあははって感じですよね💦
ご飯に行ったら上限金額言われるとかꉂ😂
なら自分で払うのでお構いなく〜って言っちゃいそう笑
子どもの人数やら大学の話に関しては、家族内の話なので〜ってやんわりとお話するか、孫もうひとり欲しいなら義兄にお願いしてくださいね☺️大学についてはあなた方になにか言われる筋合いは無いし、今からこの子の未来について口出しして欲しくありません。この子が行きたくないと思うのであれば行かなくてもいいとは思いますが、行きたいと望むのであれば行かせてあげます。って話します

なんとも人のことをなんも考えずに話す義母さんなんですね…🤔💭
ある意味嫁いびり??

もも

・すごい!ぜひ孫にも貯金してやってください♡多いらしいですよ!孫貯金♡

・賢くなれるかなぁ?なれると良いねえ♡

・あ、じゃあ差額はこちらで出すので好きなもの食べさせてやってください♡

・孫増えるとお金かかりますよ♡大丈夫ですか?

・今時大学に行かせられないなんて親として恥ずかしいです💦

・お義父さんはどんなプレゼントくれるんですが?やっぱり何歳になっても誕生日にお祝いしてくれる旦那さんっていいですよね♡夫婦の大事なイベントですしね!お邪魔しないようにしますね♡あ、お義母さん、これお義父さんにおねだりしてみたらどうですか??

・お義兄さんも早く誕生日プレゼントあげる人を見つけなきゃですね♡義理のプレゼントなんて絶対嬉しくないですしね♡

・えー、秘密です♡ひとまえで体重の話するなんてはしたないですしね♡

が、思い浮かびました!

はじめてのママリ🔰

じじばばに似たら賢くなるのに、大学行かせないって、矛盾してますね🤣
多分何も考えず反射的に話してるんだろうなぁ思うので、まともに取り合わず、ははは!と笑ってスルーですね🤣

はじめてのママリ🔰

へー、そうなんですね、そうだったんですか、知らなかったです、を使っています