※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母に切り替えたが、授乳が大変で悩んでいる。赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの混合を考えている。頻回授乳が続く中、母乳を増やす方法について相談しています。

完母よりの混合されてる方、悩み聞いてください...。生後2ヶ月、混合から完母にして10日経ちましたがめげそうです😭
新生児期〜1ヶ月半ばまでは、子が直母が苦手だったので搾乳+夜間はミルクを足すやり方をしていました。
搾乳もミルクもガンガン飲むので日増50gを超えあっという間に5500g。直母ができるようになったので10日前から直母で完母にしているのですが、めげそうです...😭夜は3〜5時間通して寝てくれますが日中は基本1時間に1回授乳、片胸10分ずつでも離すと泣いてしまうので30分くらい授乳していることもあり...上の子2人もいるのですごく大変です😭
そして保健師さんにチェックしてもらったところ、完母にしてからは日増が25gになってました...。(鼻詰まりがあるのでそれも関係してるかもと。でも頻回授乳してこなかったから出が悪いのかなとか色々考えてしまいます💦)
1回の授乳で90飲めてました。でも身体も大きいから足りないだろうし、たまに母乳の後ミルク40足してもいいよと言ってもらったんですが、そのたまにのタイミングが全然分からず💦
上の子2人は完母で、一日20回の授乳で寝ないで頑張れたんですが(産後うつにはなりましたが笑)、今回の子は夜数時間眠れているのに日中の頻回がしんどくてめげそうです。
完母よりの混合で毎回ミルク足しちゃおうかなとか悩んでます。足し方も40だけじゃ2分とかで飲みきっちゃうので全然意味ない気がするし...悩みが尽きません😭

私の理想としては基本は母乳で、たまに授乳1回分をミルクであげたりとか、外出時はミルクとかそういうのが憧れるのですが、
こういう風にやっていきたい場合今のこの時期頻回授乳はやらないと難しいですかね?
今もっと頑張らないと母乳もっと減っちゃうでしょうか...

コメント

ママ

2人しか経験していませんが、たまにミルクだと哺乳瓶を嫌がって飲まなくなりました💦
上の子はそれで完母、下の子は夫にも授乳してもらいたかったので1日2〜3回は何とかミルクのみで飲ませていました😂
1時間おきに授乳はお腹が空いている以外の理由がありそうな気がしますが…
身体も辛いので頻回授乳が落ち着くまでは母乳後に毎回ガッツリミルクを足してもいいかなと思います!
2ヶ月なら60〜80mlくらいでしょうか。
母乳は水分や血液が出来るので頑張って吸われ過ぎても疲れて出が悪くなっちゃいますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!!
    下のお子さんは卒乳まで1日2〜3回ミルクでいけましたか?
    この時期このペースの頻回授乳ってないですよね😭
    確かに疲れて出が悪い気もします...😭今日はミルクガッツリ足してみます💦💦
    足すことで母乳の生産量が減ったらどうしようと思っちゃうんですが、毎回上げてたら大丈夫ですよね😭

• 7月13日
  • ママ

ママ

離乳食をわりと食べていたので9ヶ月〜は寝る前と明け方の2回をミルクのみにしましたが、それ以前は混合でやっていけましたよ😊
    私は疲れたり頻回の方が出が悪くなっていました💦
    ちゃんと休んでしっかり食べて水分も意識して摂っていたら出も良かったです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭めちゃくちゃためになります...😭
    何度も質問すみません🙇‍♀️
    混合だとおでかけする時も授乳→ミルクでしたか?
    月齢が上がるごとにどのくらい足したらいいかとかはどうやって判断してましたか?
    混合って難しいです😭でも頑張りたいです!!

• 7月13日
  • ママ

ママ

出かける時は荷物になるので母乳のみでした😊
    私はけっこうテキトーにお腹いっぱいなら残すかなと多めに作っていました😅
    だんだん毎食後に足すのも面倒で早くから母乳だけ、ミルクだけで飲ませていました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけ、ミルクだけにするの理想なので憧れます!すごすぎますー😭😭
    私もはやくそうやりたいです...😭できますかね😭😭

• 7月13日
  • ママ

ママ

子どもが片方だけ拒否しないかにもよりますね💦
    あとは母乳の間隔がすごく開くので乳腺炎になりやすい体質だと大変だと思います😭
    私は乳腺炎知らずで卒乳までいけましたが、パンパンに張っていることはわりとありました😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ乳腺炎になったりしたことはないので大丈夫だと思いたいです...🫨
    今、1日に8〜11回は授乳していますが、3時間空いても胸が全然張らないことがあり💦飲めてるのか心配ではありますがしっかり休ませて頑張ります!🔥
    本当にありがとうございます😭!!

• 7月13日