※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の昼寝についてどう考えていますか?絶対に寝かしつける派?眠そうなら寝かしつける派?あまりさせない派?他の方の考えを知りたいです。

2歳児 自宅保育 昼寝
2歳くらいのお子さんがいる方、お子さん昼寝しますか?昼寝させたほうがいいですよね。
うちは今12-13時くらいから2時間くらいするのですが

昼寝に対してどう考えていますか?
1、絶対に昼寝は必要だから意地でも寝かしつける
2、眠そうにしてたら何となく寝かしつけて寝たらラッキーくらい
3、昼寝はあんまりさせてない。

私は土日の出かける時とか旅行中とかもずっと、どこのタイミングで取らせよう、、ベビーカーで寝てくれてもチャイルドシートに移す時絶対起きちゃうからな、、とか昼寝のことばかり考えちゃってます。
もちろん昼寝しない日もありますが、そんな日は午後ずっと、眠くてグズグズされるのが嫌だな〜、変な時間に寝られて夜中とかに起きられたら嫌だな〜とか考えちゃってます。
昼寝させようとシビアになり過ぎって夫やまわりから言われるのですが、皆さんはお子さんのお昼寝に対してどのように考えているかぜひ教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月
昼寝 30分〜2時間

眠そうなら寝かせるし
寝るの嫌って言えば昼寝なしです😌

ベビーカーで寝ることないので
お出かけや旅行の時は
無理に寝かせようとせず
帰りの車や旅館についてから
眠そうなら寝かせてます!!

この時間から寝かせないと
とは思ったことないです
こどもの眠気に任せてます!

まーま

2です!
子どもの眠気に任せてます^ ^

はじめてのママリ🔰

普段は1(必要だからというより自分も寝たい、自分の時間が欲しいから寝て欲しい。)です。

お出かけの時は車で寝ちゃうので、特にコントロールしてないです。
車移動じゃなければ、ベビーカーで寝てます。時間は普段よりも早かったり遅かったりしますが仕方ないと思っています。
夜寝るのが遅くなったとしても「変な時間に寝ちゃったからしょうがないか〜」って感じです。

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

昼寝は1時間で起こしてます🥺

なかなか寝ないことも増えてきたので
昼寝なしにしようとしたんですが
そうすると夕方へんな時間に寝ちゃうので
家にいるときはだいたい決まった時間に部屋に釣れていってます🙆🏼‍♀️

お出かけ先とかでは
そのときの流れによりますかね🥺
臨機応変にって感じで子供に任せてます👌

まひまひ

2歳半ですが、お昼寝は徐々になくしていってます😊
うちは2、3です。
眠そうにしても寝かしつけはせず、本人が寝たら1時間くらい寝かせる、寝なかったらラッキーです✨
私としては昼寝はしてほしくなくて、その分夜に早く寝かせたいです😂
お昼寝しないと夕方のぐずりはありますが、ごはん出しちゃえば眠いのも忘れてモリモリ食べるので、17時半くらいから早めの夕食、19時半就寝です。
お昼寝すると1時間くらい後ろにずれます。
お出かけの時は本人に任せてます!

はじめてのママリ🔰

参考になりました😆
皆さんの意見ありがとうございました!