※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(っ´ω`c)
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの寝かし方について、ベッドで寝る予定で悩んでいます。マットレスの硬さやベビー布団の必要性など調べている中で迷っています。新生児をマットレスで直接寝かせた経験のある方の意見や他の方法について教えてください。

退院後、赤ちゃんはどのように寝かせていますか?
出産準備を少しずつ始めているのですが、赤ちゃん用のお布団について悩んでいます。

現在、夫婦でダブルとシングルのポケットコイル脚付マットレスをくっつけて寝ています。
そのため、寝室にはベビーベッドなどは置けないので、退院後から赤ちゃんも一緒のベッドで寝る予定です。
(ベッド上のスペースは赤ちゃんが寝るくらいなら問題なくあります)

はじめは、ベビー布団セットを購入し、ベッドの上に敷いて寝かせようと思っていましたが、脚付マットレスの硬さが問題なければ、敷き布団は不要かな?とか、色々調べていると首が座るまでは添い寝はしないほうがいいとか、別のサイトでは大丈夫と書いてあったりと、なかなか結論が出ません…。(´・ω・`)

新生児からマットレスで直接寝かせている・いた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。
その他、こういう方法もあるよ!などありましたら是非教えていただきたいです(`・ω・´)

コメント

❥

新生児からマットレスで三人で今もずっと寝てます^_^

• (っ´ω`c)

(っ´ω`c)

コメントありがとうございます!
    マットレスで一緒に寝ている方がいて、選択肢が増えそうです!(*'▽'*)
    赤ちゃんの寝ている様子はどうですか?

• 4月10日
  • ❥

普通に寝てくれてますよ^_^

• 4月10日
  • (っ´ω`c)

(っ´ω`c)

いいですね❤️
    ちゃんと寝てくれるなら安心ですヽ(*´∀`)
    ありがとうございます!

• 4月10日
ぽにょ

家に来てからずっと普通にベットで一緒に寝てますよ!
でも、新生児とか小さいうちはミルク戻しとかもあるのでバスタオルを敷いて上に寝かせてました!!
掛け布団はもしかしたら引っ張っちゃったりするので赤ちゃんは別のタオルケットを掛けてあげてましたよ( *¯³¯ )

• (っ´ω`c)

(っ´ω`c)

コメントありがとうございます!!
    確かに吐き戻しが直接ベッドについてしまうと大変ですよね…!
    掛け布団についても参考にさせていただきます(`・ω・´)

• 4月10日
arar*

同じく脚つきマットレスの寝室で、うちはベビーベッドを横付けして寝室に置いてはいるのですが、主人がすぐに起きてしまうタイプなので、今は子どもと私は別に寝ています‼💡

1階が寝室なのですが、2階のリビングに布団とベビー布団を敷いています(^^)

もう少し夜の睡眠が安定したら寝室で寝ようと思っています\(^^)/

• (っ´ω`c)

(っ´ω`c)

コメントありがとうございます!
    別のお部屋にお布団敷くのも1つの手ですね…!
    来客用のお布団があるので、できなくはなさそうです!
    参考にさせていただきます!

• 4月10日
まおちー

心配し過ぎかもしれませんが、
アメリカで調べた、乳児の突然死のリスクに、
親と同じマットレスで寝る
という項目があったので…(^^;

一応私は、夫婦のベッドの上にトッポンチーノを置いて、寝せるつもりです(*´v`)

ちなみに、赤ちゃんの左右は
「ベッドインベッド エイド」の仕切りで守って、
大人のブランケットなどから防ぐようにします(*^^*)

ちなみにベッドインベッドは、
赤ちゃんの寝返り防止(寝返りによる窒息の予防)になるので、一石二鳥です(*´v`)

• (っ´ω`c)

(っ´ω`c)

なるほど…そういう事例もあるんですね…
    一緒のベッドに寝るにしても一枚何か敷いてあげようと思います!
    トッポンチーノ、ベッドインベッドも調べてみます!

• 4月10日