※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始前に湿疹やアレルギー心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食のすすめ方についてご相談です。
子供は6ヶ月になったばかり、離乳食は開始から3週間ほどのところです。

産まれてからずっと、乳児湿疹やよだれかぶれが出たり治ったりを繰り返しています。最近は汗疹も出たりしてます。

このまま離乳食が進んでいくと卵を始めることになると思うのですが、湿疹が特に顔に多く、アレルギー反応によるものかどうか判別がつくのか?心配しています。。

小児科で相談はしているのですが、これくらいは普通だからそのままスキンケアを続ければ大丈夫、と言われました。
また再度小児科で相談しようと思ってはいますが、同じような経験をされた方、湿疹が治ってから卵開始したか等お話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談内容と違うかもしれませんが、湿疹やかぶれを繰り返しているなら、小児科より皮膚科を受診された方がいいと思います。
うちの子も低月齢の頃湿疹やかぶれがあって、皮膚科を受診してました。離乳食を始めた5ヶ月の頃に口周りがひどくなったので、皮膚科の薬を塗って治してから卵を始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皮膚科も受診したんですが、小児科と同じ見解みたいでヒルドイド、プロペト使ってって言われたんです。
    アレルギー反応との違いは絶対分かるからーって。
    先生を信じるしかないですかね🥺

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦私だったら皮膚科を変えるかもです😥私が行ってる皮膚科は、ステロイドを少し混ぜた調合薬を処方されました。それを塗ったらすぐ治りましたよ😊

アレルギーとの違いは分かるって言われても、自分自身も食べ物アレルギーがなかったら、本当に湿疹と見分けられるのか不安ですよね😔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しました!💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

皮膚科が近くに他になくて、変えるのにハードルが高くて🤣

そうなんです!私も主人も他の家族もアレルギーがないので不安で💦見落としたら怖いし。。

卵始める前にまだ良くなってなかったら、他の小児科や皮膚科を探して行ってみようと思います!