※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウルス
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。四歳と一歳の子供がうるさくて、自分が母親失格だと感じています。家事に追われて子供と向き合う時間が少なく、リフレッシュもお酒で行ってしまいます。夫もほとんど家にいない状況で、孤独を感じています。

母親失格です。厳しいお言葉も全て受け止めます。

4歳と1歳の子がいて、
子供達がうるさすぎて本当に可愛いと思えません。
一応大切に育ててきたつもりです。

とにかく騒ぐ声がキーンとなり頭痛くなって無理すぎて、黙っててくれるならと好きなだけテレビでYouTube流してます。
大人しくしててくれるならと、ご飯支度中にお菓子もあげたりします。

朝から兄弟喧嘩して2人交互にママママ言ってきて、
保育園送って、夜お迎え行ったらすぐにまた喧嘩が始まって。

帰ってきたら淡々と家事やって、子供と目を合わせて優しく笑ったりゆっくりお話ししたりって事がほとんどありません。

子供と家にいる時は常に「うるさいなぁ、黙っててくれないかな、静かにしててくれないかな、早く寝ないかな」
ってことばっかり考えてしまっています。

子供達が寝れば、多くの親は子供の寝顔を見てイライラし過ぎちゃったなとか怒りすぎてごめんねとか思うじゃないですか。

私は全然そんな事思わなくて、寝顔もろくに見ずに好きなだけお酒飲んでリフレッシュします。
最低な親ですよね。
子育て向いてなかったです。
2人も産んでしまいました。

夫は月単位で家を空ける仕事をしているのでほとんど家にいません。
両親も他界しています。
普段頼る人がいなくていっぱいいっぱいになる時もありますが、そんなこと子供達には関係ありませんよね。
心の底から可愛いと子供達を抱きしめられる日が来るのだろうか。
子供達に申し訳ないです。

コメント

まー

子供産まれてから毎日イライラしたり、楽しいと思ったことはありません。
泣かれるとうるさくて耳塞ぎたくなるし、うるさいって何度も怒ってます。朝起きたら早く今日終わらないかな、と毎日思います。
子供が寝てる顔見ても罪悪感とか感じたことないです。やっと今日終わったと思うだけです。
子育て向いてません。

旦那も実家も協力的なのでなんとかなってますが、ワンオペなら無理でした。2人目も考えなかったと思います。どちらも2人目できても協力するというから作りました。

み

可愛いと思えないのにちゃんと生かしてるので十分だと思います。
本当に最低な親は自分のこと最低だとは思わないと思います。

毎日お疲れ様です。

ママリ。

全く同じです。
うるさすぎて毎日いらいらしかしてません。
早く寝ないかな、ばかり考えてます。

わたしも怒りすぎてごめんね、って正直思えなくて「はーやって寝たわ、疲れたわ」しか思わないです。

最低だなぁとは自分でもおもいますが、でもだからといいどうもできず。
生きてるだけよいとしましょう、、、
がんばったら疲れるでしかないですし。

私も、朝はまだ寝ててくれ、夜は早く寝てくれ、ママって呼ぶのやめてくれ、1人で遊んでくれ、声を出さずに遊んでくれ、っていつも思ってますよ。5歳くらいになってようやく、向こうが諦めたのか?(笑)かなり楽になりました。3、4歳の頃が1番辛くて、喉が枯れるまで怒鳴り続けて、物に当たって布団かぶって無視してました。

はじめてのママリ🔰

普通に朝起きて、朝ごはん作って保育園送ってちゃんと迎えに行って、夜ご飯作って、家事して、お風呂入れてあげて、寝かしつけてあげて…それだけで完璧じゃないですか??それだけで良い母親だし親向いてますよ!
そりゃ、まぁ目を見て笑ってあげたり、沢山お話ししてあげたりも大切だと思いますがそれはお母さんに余裕があるからできることです。おまけですよそんなの。子供を産んだなら育て上げる。でもそこには別にそんなおまけ付けないといけないみたいな法律ないです。毎日毎日、罵声浴びせて怯えさせてるとかならまだしも…それに罪悪感感じる母親がいい母親とは限りません。罪悪感感じてまた同じことばっか繰り返してても一緒です。(私は毎日罪悪感感じるタイプです…)

いい母親とか、母親向いてるとかそんなのお子さんが決めることですよ!

自分が、私母親向いてる!と思ってても子供に毒親って思われるパターンなんてよくあります。

私も最近イライラして自己嫌悪に陥ってます。お互い無理せず我慢せず明日も我が子のために頑張りましょう😌

たまには旦那さん居ないんだし、家事なんてほったらかしてもいいと思います!明日はウーバーとかマクドにしてもいいのでは❤️

はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですね、こうやってママリに投稿してますから

しかもご飯支度してますし✨

わたしは5歳の子ども1人ですが、4歳と1歳の頃を思い出し想像したら確実にうるさいし絶対大変です

うちもYouTube見せまくりですが、言葉も漢字も覚えるしYouTube=ダメなんて思いません

ご飯支度中にお菓子もありです!
最近は可能な限りお菓子は抑えて、お腹空いたなら先に食べてて!とつまみ食い方式に変えてますが、、、

普段頼る人がいないことは子どもに関係ありますよ
ママの状況は子どもに関係あります

子どもが4歳の時、もうご飯作るのが無理で外食ばっかりしてました
ラーメン屋とかファミレスとか星野珈琲、コメダ、常連でした
うちも夫は不在、両親遠方なので。。。

あとファミサポも利用してます

応援してます

はじめてのママリ🔰

まさしく同じです。うちは3歳1歳ですが、、。
1歳の真似して3歳にも後追いされ、気が滅入ります。

ザウルスさんやここにいる回答者の方をみて、みんな頑張ってるんだから頑張ろうと思えました。
トピをたててくださりありがとうございます。

たったいまも保育園も行ってるのに、朝晩だけでも本当に疲れてしまって、ママって呼ぶのは1日30回まで!🫠たのむ!ってお願いしていました。(最低)

がんばりましょう

ままち

そんな中でも大切に育てて
ご飯作って子どもの生活守ってるんです👏
十分ですよ😊
私も早く寝てくれ〜早く保育園行ってくれ〜
って思います😩
でも熱出れば心配だし気になります😖
私は旦那は毎日帰ってくるし
親も義親も近くにいて
リフレッシュできる環境です😫
それでもイライラするんですから