※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の虫歯治療で苦労し、最後の確認が不足して終わり、自身や子供の弱さに悩む女性。

メンタルやられてます💦話きいてください。
上の子が大きな虫歯があり、今まで4回くらい治療頑張ってきました。
回数重ねるごとに、暴れなくなり、今日部分的なレントゲンで確認して詰めものして終わりだったのに、レントゲンをどうしても嫌がりとれませんでした。
今まで頑張ってきたのに、最後きっちり確認不足のまま終わり先生も残念そうで、、嫌なことも泣けば逃げれると思う経験してほしくなかった。といわれ、私も悔しい悲しい申し訳ないいろんな気持ち。
本人とも話して、お互い泣いて、、大事なとこ乗り越えれない我が子の弱さは私の育てかたにも影響あるのかなとか、いろいろ考えると胸が苦しくなります。

コメント

みにとまと

お疲れ様です🤗
娘ちゃん頑張りましたね!レントゲン怖かったのですかね😢これは娘ちゃんもママも悪くないと思います。泣いたら逃げられると思って泣いたのではないと思いますし、ご自身のことも娘ちゃんのことも責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みにとまとさんの温かい言葉に今泣きそうです💦
    レントゲンのときに、口にいれるフィルムが嫌だったみたいです。
    先生にも申し訳ない気持ち、最後頑張ってほしかった気持ち、悔しさ。。
    いろんな思いがあったけど、マイナスに思いすぎないようにします。

• 7月12日
  • みにとまと

みにとまと

娘ちゃんの気持ち分かります!私も小学二年生くらいの頃、歯医者さんのレントゲンで口にフィルム入れられるの嫌でした😫我慢しましたが吐きそうだったことをめちゃくちゃ覚えてます。
    子供なので、治療を嫌がることなんて先生は慣れっこなのでは?重く受け止めず、今回は貴重な経験だったと思ってください👍

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

歯医者さん、ただでさえ連れて行くの大変な中、治療の最後に本当にお疲れ様でした!!

嫌なことも泣けば逃げられるのではなく、嫌なことをちゃんと嫌と言えた・自分の気持ちを素直に表せたっていうことだと思います!
そんなマイナスに捉えなくて大丈夫だと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    行くとき、毎回泣かずにいけたこと、回数重ねて頑張れるようになったことって当たり前じゃないですよね。
    今日のことばかりが頭にあり、子どもに厳しく言い過ぎて、反省しました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは本当にわかります!
    私は歯医者に連れて行くのは本当に苦手なので。。。
    せっかくこどもも親も頑張ったのだから、最後いい形で終わらせたい!って思っちゃいますよね💦

お二人とも本当によく頑張ったと思います🩷
    100点満点の拍手👏です!!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯にさせた私の責任もあるし、子どもと二人三脚で歯医者通院頑張ったので最後いい形で終わらせたい私の気持ちが強かったのかもしれないですね。
    ここで相談して、温かい言葉もらい、モヤモヤが落ち着きました💦ありがとうございます💦

• 7月12日
ママリん

すみません 上に投稿してしまいました。

泣いたら逃げれるって思うなって教えはまだ早いと思います。

歯医者のレントゲン室は狭いし
そんな場所でひとりぼっちにされてさ…そりゃ泣くに決まってる。私もあの空間は嫌いだし妙に不安になるのよねー…

虫歯治療を頑張っただけでいいじゃない
それだけをただただしっかり褒めてあげてほしかったなー…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    レントゲン室には先生と二人だし、不安ですよね。その辺りの不安や嫌な気持ちよりもレントゲン出来なかったことばかり頭にあり反省しました。
    治療重ねて頑張れるようになったことを誉めなきゃダメですよね。

• 7月12日