※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

離乳食の準備で迷っています。初めての食材は単品で与えるべきでしょうか?先輩ママさんにアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
離乳食の準備として本を購入して勉強しているのですが、分からないことがあります。

本に、5.6ヶ月用に、いくつかの野菜を混ぜたレシピが載っています。こういった離乳食は、一通りの野菜を単品で食べさせてアレルギーなど大丈夫だったら作って与えるレシピということですかね?

まずは、初めて与える食材は単品で調理し、単品で与えるのが正解ですね??
何が正解などないのかもしれませんが
気になってしまって、、。

先輩ママさんよろしくお願いします。

コメント

みい222

こんにちは!
離乳食始めて1ヶ月になります★

私はそうしていますよ(^^)
初めてあげるものは
単品で1さじからあげています★

🍅

それが正解ですね!

離乳食 初期 マーミー

で、ググると初めの1ヶ月分の献立が載ってるので参考になると思うので一度見てみてください◡̈⃝︎⋆︎*

もんち★

そうだと思います★
初めは単品を小さじ1ずつ毎日違う食材をあげて確認しました!
一通りクリアしたら全部一緒にコトコト煮込んでスープも飲ませてます(´ . .̫ . `)

きらきら☆

最初は単品であげます。
最初から混ざったものをあげると、もしアレルギーが出たときに何がアレルギーかわからなくなってしまうのでダメですよー。

M♡ちゃんママ

初めはめんどくさいですが単品で1日1つずつ新しいのをあげてました😂
何種類か食べれるようなったらそれらを煮て野菜スープとかにして、プラスでまた新たな食材を入れるって感じです✨
初めは
お粥、野菜単品
何種類か試して大丈夫だったら
お粥、野菜スープ、また新たな野菜や果物
っていう感じです😊
もしインスタやってたら離乳食初期で検索してください!
離乳食用のアカウントがたくさん出てくるのですごく参考になるし本と違ってその場でコメントで聞いたりとか、後はより楽な調理方法や冷凍保存のやり方などいろんな人のいろんなやり方が見れますのでその中で自分にあったものを参考にできます!