※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に集中しない3歳の子どもについて相談です。保育園では大人しいが、家では食事に集中せずおしゃべり。タイムタイマーを使っても効果なし。食事の時間は30分で、好き嫌いもある。どうしたらよいでしょうか?

もうすぐ3歳の子どもですが、食事に集中しません。

おうちではおしゃべりなのですが、食事中もおしゃべりしてなかなか食事に集中しません。
タイムタイマーを使って目で見てあとどのくらいとわかるようにしたりしましたが、時間内に食べれることがあまりありません😖
時間内に食べれないとまだ食べる!と言いますが食べません。食事の時間は30分なので、そこまで短くないと思います。
毎日毎日おしゃべりしてないで食べてと言うのにイライラしてしまいます‥最後は泣くこともあるのですが、もう何度も同じやりとりをしているのでうんざりしてしまいます。

食事中に集中しない子が集中するにはどうしたらよいでしょうか?保育園では大人しいタイプなので、基本的に給食は完食していると聞いて、同じようにお家でも食べてくれたらと思います😭(ただし、最近好き嫌いを保育園でもするようになり、野菜を残すことはあります)

コメント

ママリ

3歳ならそんなもんじゃないですか?
外ではあまり喋らないで大人しいタイプなら、溜まっているのだと思います💦
たくさんお話聞いてあげたほうがいいかなと思いますよ!!

時間内に食べることよりも発散させてあげることのほうが重要かと思います!