※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんの症状が気になります。病院で検査を受けることができ、結果はすぐ出るでしょうか?顔の引き攣りや唸り声があり、てんかんの可能性も考えられるようです。他のお子さんの症状についても知りたいです。

てんかん?痙攣?
お子さんの脳波やMRIを撮ったことのある方、
その後のお子さんの様子はいかがでしょうか?
なんでもないであってほしいです🥲

2ヶ月の早産児で修正月齢6ヶ月になります。
7月入ってから目をギュッとして顔がピクピク引き攣る、
口を開けたまんまあごを小刻みにクイクイ上に上げるような仕草でカクカクする等があり町の小児科で見せたところ緊急性は無さそうだけど心配だし神経系の可能性もあるから、と紹介状を出されました。

病院に行ったその日に脳波やMRIを撮ることはできるのでしょうか?
すぐ結果は出るのでしょうか?

点頭てんかん?とも思いましたが、点頭てんかんって前にカクカク落ちる感じですよね?(他にも出方はあると思いますが)
娘は顎をクイクイ上に上げるんです💦
モロー反射のような体がビクビクするような痙攣はなく、基本は顔の痙攣です。
他に気になることといえば手を力強く握りしめて苦しそうに顔が真っ赤になるくらい唸る時があります。

顔の引き攣りはピクピク、ひどい時はギューっと顔面が内側に寄るような引き攣りがありました。
(くしゃみしたいけど出ないみたいな)
何秒か顔がピクピク引き攣る時に「うー」と声も出ていて、
てんかん発作中、声って出ますか?

なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが気になる症状が色々あって、実は全部問題ないのか、どれかが発作なのか、調べれば調べるほど全ててんかんの発作のような気もするし考えすぎな気もするしわからなくなってきました😅

上記のような顔がピクピク引き攣ることがあったことのあるお子さん居たらその時の様子とかも教えてほしいです。

宜しくお願いします。

コメント

かーちゃん

MRIだとお泊まりかもです
脳波なら一時間もあれば
検査は出来るかと思います
その日に結果は出ますよ。

頻繁になっているなら
一回なってから
次の発作が出るまでに
何分感覚なのか
何分続いたとか
動画や記録をつけていくと
いいですよ。

てんかんだと
似たような動きもあれば
見た事ないような動きもあるので脳波で
そのような動きをしてるか
見てもらわないと
分からないですからね。

実際に似てたけど
てんかんじゃないって事も
あります🙌🏻

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    ちょっと色々不安ですが…💦
    来週とりあえず病院行って色々確認してきます😢

• 7月12日
おブス😁

うちな、長男が熱性痙攣になったので、脳波取りましたが、その日には取れないですよ!
まず、受診して、問診したりして、脳波やMRIを撮る日にちを予約取ってからになります!
脳波は数時間で撮れますが、寝てないとダメなので、寝かせるのに苦労しました🤪

うちは、結果は後日でした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    色々不安ですが来週とりあえず病院行って確認してきます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

経験はないですが読んだ感じ痙攣より脳性麻痺に近いのかなと思いました...が2ヶ月の早産なら退院時にMRI撮影して脳性麻痺は否定されてますかね💦?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにそれもあるかもしれないですね😓
    31週で出産しましたが恐らくMRIは撮ってないと思います?
    主治医から後から脳性麻痺がわかる可能性もあると話されたことがあったのでそれもあるかもですね🤔

• 7月12日
あく

長男がてんかん持ちです!
知的障害があるので赤ちゃんの頃、一度脳波検査しましたが何も出ずに4歳になりもう一度検査して出てきました!
うちは脱力発作で、普通に歩いている時などにガクンと膝から崩れ落ちます。1〜2秒だけですが声は全く出ません。
1〜2秒意識を失ってるって感じです。
これから先はわかりませんが、今は薬でかなり改善されてます😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました。
    今日病院に行ってきててんかんは否定されました!
    ただ、麻痺とかそっち系かなと思ってます😓💦
    すぐには診断されないのでモヤモヤしますが😅

• 7月16日