※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR
ココロ・悩み

旦那と大喧嘩しました。赤ちゃんが落ちてしまい、心配で泣いていたら、旦那に怒られました。育児の辛さや旦那との関係に悩んでいます。

初めてすごく辛かったです。
真剣に、いろんなこと悩んだので、聞いて頂きたいです。長くなります💦

昨日、旦那と大喧嘩しました。
実は、昨日、少し高さのあるところから赤ちゃんが落ちてしまいました。

私がその少し高い台に寝かせました。
その時は、娘は眠っていました。
その後私の母と娘と出かける予定があったので、私は荷物をとりに、2階へあがりました。母が近くにいたので、娘をその台の上に乗せたままでした。

2階にいたら、娘の泣き声が聞こえたので、「あ、行かなきゃ!」と思って矢先でした。下でバタバタと音が聞こえました。
すごく嫌な予感がして、「まさか」と思って急いで降りたら、母が娘を抱いていました。
「どうしたの!?」と聞いたら、「台から自分で転げ落ちたみたい…!」と言われ、急いで病院に向かいました。検査したら、特に異常はなく、その後娘もいつも通りに元気でいてくれました。

旦那には、心配かけてしまうと思ったので、仕事から帰ってきてからこの出来事を話そうと思いましたが、先に母が話してくれました。
そしたらすごい顔つきで「お前なにやってんだよ!」と言われました。「お前が守れないなら俺が連れてくからな。」「なんであんなとこ置いてどっか行ってんだよ。」散々言われました。

私だって、すごくこわかった。娘がどうなってしまうのか、ずっと涙が止まらなかった。私が守ってあげられなくて、ごめんねってずっと辛かった。

でも、どうしてそんな風に言われなくてはいけないの?私だってずっと一生懸命毎日育ててきている。すごく大切な娘。初めての育児でわからないこともたくさん、手探りで心は泣きながらやっている時もあった。

そんな時に、私が頼りたかったのは夫だったのに。「辛かったね。何もなくてよかった。。」って言ってもらいたかった。辛い時に拠り所になるのは、夫なのに…。そんな風に言われたことが、すごく辛かった。

そのあと、いろんな話をお互い喧嘩口調で言い合いになり、旦那が「疲れてんだから寝かせろ。」と言い、私は「あたしだって毎日疲れてんだ。寝不足で一日中家事も育児も全部やってんだ」といいました。そしたら「そんなの当たり前だろ。みんなそうやってやってるんだよ。」って…。

当たり前と思われていることにもショックでした。感謝の気持ちもないんだ。そんなこと言う人に子供ほしいだの育児する資格なんかない。本当に、いろんなことが辛かったです。母に泣いて相談しました。もうどんな風に旦那と接していいかわかりません、

すみません、乱文になってしまいました。。

コメント

えんちぃ

辛かったですね(T_T)

赤ちゃんはビックリする位成長が早いので、高い所から、落ちてしまうのは誰もが経験するって言える位よくあることですよ。

幸い何もなかったですし、あまりご自分を責めないで下さいね(^^)

娘さんが産まれてまだまだ日が浅いので、旦那さんも生活がガラッと変わったことに対応出来て居ないのかもしれません…

それに、娘さんが可愛いと思ってるからの発言だと思いますよ(*´-`)

ただ、当たり前だと思っていても大変で頑張っている事は分かって欲しいですよね…

早く仲直り出来ると良いですね。

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

赤ちゃん無事でなによりです(;_;)

でも高いところに寝かしちゃったのは
不注意でしたね(;´Д`)
親が近くにいるから大丈夫かもしれない。とかじゃなくて確実に大丈夫って思えるところに寝かせておくか見ててね!と一声掛けておけば赤ちゃんも落っこちなかったはずです(>_<)

旦那さんが怒るのはしょうがないとして

育児全般を
そんなの当たり前の一言では返されたくないですね‼︎
は?誰の子だよ!?
って私なら行っちゃうかも(°_°)

旦那さんいらいらしてて
そんなきつい発言をしてしまったのかもしれません。
ちょっと時間をおいて
あの時はあー言われて凄く辛かった。本当にそう思ってるの?と聞いた方がちゃんと旦那さんも違う言い方で返事してくれるかもですよ(o^^o)

みなみ

旦那さんひどいですね>_<
私も赤ちゃん落としてしまったことがあります>_<
自分をすごくせめました。

それにさらに旦那さんから言われたらかなり辛くなりますね>_<

育児の大変さなかなかわかってもらえなくて本当に悲しくなりますね>_<

ヒカルさんは何も悪くないです。
でも旦那とずっと喧嘩も辛いので、今回のコトは謝って、同じコトがないように気をつけるといって終わりにしましょう!
また何か言ってくるようならシカトでいいと思います!!
ムカつくので!笑

yaomama

娘さんなんでもなくてよかったですね。

私も二ヶ月の息子をお風呂に入れてた時に、湯船から上がろうとしたら滑って転んでしまい、二人で湯船にドボン。死ぬかと思いました…でも、ヒヤリのした事故ってホントによくあります。これからも。上の娘は三歳の時にボタン電池を鼻の中になぜか入れてしまい、耳鼻科へ。無事にとってもらいましたが、胃に入ってしまうと胃に穴を開けてしまうから開腹手術になる!とものすごく怒られました←当たり前です…

旦那さんも初めてのことでびっくりされて、娘さん心配のあまり声を荒げてしまったのかと思います。でも、育児に頑張ってるお母さんにも温かい言葉かけてもらえたら100点のパパだったのに〜残念(。≧ω≦)ノ

気づいてもらいたいことや言ってもらいたいことって、自分から言ってみると効果ありますよ。

辛かったですよね(;_;)

にしても、旦那さん酷い。
もぅ起きてしまった事は仕方ないし、今後気をつければいいじゃない。
赤ちゃんに何もなかったのだから、良かったですよ。

家事も育児も全部妻がやるのが当たり前…
この言葉は全世界の妻を敵に回しますよね。
慣れない育児でただでさえ大変なのに、そのうえ家の事もちゃんとやって。
家事も育児も夫婦で協力してやるものですよね。
旦那さんが悪いです。
旦那さんも赤ちゃんを大切に想ってることはわかります。
でも、その発言はないです。

余談ですが…
今、日本では育児する男性をイクメンとか言いますが、日本以外では当たり前の事ですからね💦
育児してる男性がもてはやされてる事もムカつきますもん。

シャチ

私も生後数日後、ベッド柵に赤ちゃんの頭をけっこう強めにぶつけてしまった時は、すごく怖くて不安でした。びっくりするし、心配でたまらないし、反省もするし、へこみますよね。
自分で振り返りすごく反省してるのに、ご主人からそのようなきついことを言われると、さらにつらくなりますよね。
でも、きっと、ご主人は家族のことを大切に思ってくれてるからだと思いますよ。
極端な話、逆に『落ちたの?ふーん。で、大丈夫なんでしょ?寝るわ』みたいな感じも嫌じゃないですか?
ご主人は育児の大変さをあまり理解されてないようで、言いすぎな部分もありますね。
でも、きっと言葉で伝えなきゃわからないんです。
『はじめてでわからないことばかりで不安。今回はこんなことになってしまったけど、いつもトイレや食事も自分のタイミングでできず、子供第一優先で生活して、ずっと緊張状態。仕事も大変だとは思うけど、私の不安な気持ちもわかってほしい。当たり前ってゆうなら、やってみてよ。当たり前のことをしたこともないのに、そんなにきつく言わないで』って。
育児はしんどいですが、育児に集中できるのは旦那が仕事してるおかげなところもありますよね。
男をたてながら、うまく甘えてみてはどうでしょうか。
はやく仲直りできますように♡

葵ママ

本当に予想外の事がおこるから、ビックリしますね~(>_<)

私も娘を一人でお風呂にいれてベビーバスにねかせて自分の身体を拭いてたら、ベビーバスごとひっくり返った事があります(^_^;)もー心配でしたよ~何事もなく良かったですが。

自分の不注意だけど、毎日神経張り巡らせて育ててるのは母親ですよね。

旦那さんにもわかってもらいたいですね…
でも旦那さんも赤ちゃん大事なんですよ。あなたにあたっちゃうくらい。

すいかママ

赤ちゃん無事で何よりです(*ˊૢᵕˋૢ*)
でもね、無事だったから良かったんですよ^^
無事でいれる保証はなかったですよね。
私も0ヶ月の息子を育児中ですが、過信はしないようにしています。
寝てるから...とか、おとなしくしてるから少しぐらいなら大丈夫かな。は絶対ダメですよ!
HiKaRuさんを責めているのではなく、何かあって悔やんで悔やんで悲しんでほしくないので。

旦那さんにはもう少し配慮して欲しかったですね。
言い方1つで夫婦中も変わりますから(´・_・`)
ただ、どちらも辛いんですよ。
俺が、私が。ではないですから。
旦那さんに言われた事、言い方等、こちらが凹んでる時は気遣ってほしいのは分かりますが、お互い自分が一番しんどいんだ。と思い込み、言い合いに発展させる事に何の解決策も見出せませんから。
しんどい、辛いで相手の事を思いやる余裕がなくなってしまうと、相手も同じようにしか接してくれなくなります。

今回の事はいい勉強になったと思い、少し時間をあけてもう一度謝ってみてはいかがでしょうか。
その時に、旦那さんがキツく言ってきた事が辛かったと伝えてみてください。

相手を変えたければ自分が変わる必要がある。と、よく言われてますから。

HKR

丁寧なご回答頂いてありがとうございました✨
皆さんのコメントを読んでいて、また涙が溢れてきてしまいました。

今回のことは、もちろん私があの台に一人で置き去りにしてしまったことが、悪かったです。それは百も承知です。

皆さんも言ってくださっているように、旦那は子供をすごく愛しています。とても可愛いがっています。こんな事態はお互いに初めてで、動揺していましたし、お互いに余裕がありませんでした。やはり、気持ちに余裕が無い時には、互いを想う気持ちは少し欠けてしまいますよね。それも反省です。

それでも、旦那の言い方や、私に対する態度で気に食わないところは度々見受けられました。私が年下だからか、私が真剣に話をしても「はいはい」と言ってあしらわれることもたくさんありました。それが溜まりに溜まって爆発してしまったと思います…。

旦那は外国人のため、日本のことは詳しくわかりません。なので、私がしっかりしなくてはいけないといつも思っていて、一人でいろんなこと抱えてしまっていました。旦那にしっかり説明して、旦那にも手伝って理解してもらう、ということをしていなかった私もいけなかったですね。

いろんなことが重なってしまいました💦自分に余裕がなくて、相手を悪く思ってしまったり、相手に求めてしまったり、相手に優しく言えなかったり…。ただ、当たり前ということは、何に関しても無いと思います。それは、お互いに心得て、今回のことを踏まえて、前進していきたいと思います。

また改めて、皆様一人一人にお返事させて下さい!!育児に奮闘中で、なかなか時間がとれませんが…、
皆様から、勇気をもらえました。
ありがとうございました☆☆