※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親が毒親っぽいと感じる状況です。父はアルコール依存、怒りっぽい、ギャンブル依存など。母は不倫、不適切な行動が多く、理解できない行動がある。

自分の親が毒親だと思ってたわけではないけど、いまさら少し当てはまる気がしてきました。
これって毒親っぽいと思いますか?

父は
1、アルコール依存体質で、朝から飲みたいタイプ
2、すぐ怒鳴る
3、ギャンブル依存で、黙って借金してた
4、私が独身時代、密かに好きだった人に酔って絡み、娘がお前に好意があるようだとバラす。(父には言ってなかったけど、気づいていた様子)
5、子供の頃、私のお財布や貯金箱からお金を盗む

母は、
1、子供の頃、何人かと不倫していた
2、私が不妊治療をしていることを近所の人に勝手に話す。
3、私が独身時代に片思いしていた男性(付き合ってない)と2人で出かけたりしていた頃、勝手に男性に連絡をとり、「娘と付き合うつもりはあるのか」と聞いていた。それで私は告白もしていないのに、男性から「友達でいたい」と振られるはめになった。
4、今の旦那と付き合ってるとき、付き合い始めてまもなかったのに「結婚する気はあるのか」と聞かれたらしい。

母とは、仲がよかったし、嫌いではなかったのですが、何でそんなこと余計なことするのか理解不能な時が多々ありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、ご両親どちらも1の時点で毒親かと💦

うちもそうです、子供産むまで気付きませんでしたが。

• ママリ

ママリ

やはりそうですか💦
    最近、思い始めました。
    そういう方多いのですかね😢
    自分はそういう家庭を作らないようにしなければいけませんね😭

• 7月12日
あや

どちらも4まで読まなくても1,2の時点で毒親だと思います。

上の方同様、自分の親が毒親がどうかって
自分に子どもができてから気付くパターンが多いんですよね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね😰
    自分の子供時代を思い出すと、今の自分には考えられないような状況だったなと、思ってしまって💦

• 7月16日