※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

子育て中の24歳女性がママ友作りに悩んでいます。同年代のママが少なく、支援センターでもうまく馴染めず。孤独を解消する方法を知りたいです。

孤独すぎる毎日

24歳で出産したせいもありますが、周りに子供を育ててるママがほとんど居ません。学生時代の子が何人か居ますがあまり仲良くなく、、子供同士で遊んでたり、ママ友が居る方が羨ましいです。
SNSで地域が同じ方と何人か出会いあったりしましたが、やっぱり年齢差が違ったり、あまりあれだったりで続きません。
支援センターも行ったりしてお話したママもいますが、若いね~若そうだもんね~と、何故か避けられてしまい、、仲良くなれませんでした。
皆さんどこでママ友作るのでしょうか?あまり若いママが支援センターなどに遊びに来てるイメージがなく、若いママはどちらに遊びに行ってますか??
また孤独だった方は何をしてまぎらわせたり解決しましたか?
教えて頂きたいです。
ちなみに夫は仕事が忙しくほぼワンオペで土日も休みじゃなかったりします。
独身時代遊んでた子は出産して距離があきました。たまにLINEはします。

コメント

はじめてのママリ🔰

孤独ですよね🥹
私は母や姉としょっちゅう会ってます🥹
公園や支援センターで出会った気の合う方はいますけど
連絡先を交換するほどの方はいません🥲
なのでたまたまあったら話すくらいです😂

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    やっぱり実家の家族に会うのが1番気が楽ですよね🥲

• 7月12日
ママリん

ママ同士で年齢聞き合うものなんでしょうか?

• らら

らら

行くところ全て年齢聞かれました💦

• 7月12日
  • ママリん

ママリん

そうなんですねー🤔私は若いなと思っても敢えて聞かないし、聞かれることもないので🤔
    (私は若くないですが🤣)
    年齢差あるってわかると年上の方も気を遣っちゃうんだと思うので、アラサーですよ〜くらいにふんわりさせておくとかですかね。
    あまりママの年齢って興味ないので、それ以外の話題で仲良くなれるといいのかなと思います。

• 7月12日
  • らら

らら

普通聞かないですよね😌田舎だからそーゆの聞きたい人が多いのか💭
    なるほど…これからは濁そうかと思います。

• 7月12日
なつみかん

作らないです。
作っても大人になってからの友達は子供の成長と共に終わるもので長続きしないので。

親族は同県に住んでいますが病気のため会えません。
コロナ禍で子育てしてきたので孤独に慣れてしまいました。

• らら

らら

そうですよね。孤独に慣れるようにしたいと思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

支援センターは場所によって雰囲気が違うので色々試してみるのはどうですかね?

私は子育て向けフリー雑誌や自治体のホームページをみて支援センターや児童館に複数行っています🫡
または幼稚園や保育園で未就園児を対象にしたイベントもママ友を作る良い機会になるかもしれません🫡

私は反対に会話の内容などを考えしまい気を遣ってしまう為ママ友は必要としていないのですが、そのような私でも施設を複数利用することで会話をするママさんは出て来ました😳

• らら

らら

まだ行けてない支援センターもあるので行ってみたいとおもいます😆
    なるほど、調べて見ます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ママ友は結局友達のお母さんでしかないので、一個人として知り合った人の方が孤独解消にはよかったです🤔
もう少し大きくなったら働いたりしたら、親としての自分ではなく、一個人として人と接せるのでだいぶ変わりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は孤独が嫌で8ヶ月から働きました💦気持ちはだいぶ楽でした!

• 7月12日
  • らら

らら

コメントありがとうございます。やっぱり子供の親よりは、一個人の方が良さそうですよね💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

上の子25で出産しましたが同じく身近な友だちはまだ誰も子持ちがおらず、支援センターや赤ちゃん向けのイベントによく顔出して気の合うママ友何人か出来ました🙌

ママ友はみんな私より年上なので、知り合ったばかりのとき「明らかに若そうだと思ってた」とは言われましたが、子どもの年齢が同じってだけで不思議と距離感とかなく過ごせてます☺️

もう数年待つと今まで独身だった友だちも子持ちになってることあるので、そしたらまた頻繁に関わるようになりました😂

その頃には「子育ての先輩」としていろいろ質問に答えるようになって、当時味わった孤独とかもただの笑い話になり、なんだか自分の成長を感じました!

SNSで探すなら、地域じゃなく自分と趣味が同じママさんや子育て方針が似てるママさんを探したほうがおすすめです✨

遠い地域に住んでてzoomで話すだけのママ友も何人かいるんですが、お互い同じことに興味あるので会話弾みますし子どもの年齢が少しだけずれてることでアドバイスもらえたりとかで凄く良い関係になってます!

haru

毎日お疲れ様です!
私も23で出産、地元ではなかったので孤独でした。
商業施設のキッズコーナーみたいなところで毎日遊ばせてました!晴れの日は公園ですね。
ほぼ毎日行ってたので自然と顔見知りになってその場ではお話したりしてました☺
旦那も仕事が忙しくてワンオペでしたが3歳になれば幼稚園に入園できるので本格的には幼稚園でママ友ができました。
私自身人付き合いが得意ではないので個人的に幼稚園お休みなのに外で会う、とかは1〜2人くらいでしたが…😢

はじめてのママリ🔰

わかりますー😅私アラサーなんですけど周りは独身とか、あと結婚を機に地元に帰ったり県外に行ったりで身近に友達1人もいません😅
アプリや支援センターでママ友作ろうとしましたが上っ面の会話しかできないし楽しくなくて😅
なんかもう慣れましたけどね💦

はじめてのママり

私も上の子19.23で産んでいて友達とかは子供いなかったけも遊んだりしてましたよ!ママ系の話しなくても昔からの友達なら盛り上がりますし😀別にママだからって気にしない方がいいとおもいますけどね🥺

ママリ

私も気のおけるママ友は出来ませんでした😅
でも、まだまだこれから出会いもあると思いますよ✨
幼稚園とか保育園とかのほうがやっぱり仲良くなりやすい!

はじめてのママリ🔰

私も24で出産しました!
確かに同じ世代でこどもを育ててるママって少ないですよね🥹
私も何故か避けられてしまい、仲良くなれませんでした💦
ママ友作るアプリで、ママ同士の年齢近い人と仲良くなりましたよ😁
支援センターとかは全然出来なかったです💦

いけ

25歳で出産しましたが、私も仲良しの友達はまだ未婚の子が多かったです🥺

28歳ぐらいになると仲良い子も結婚、妊娠、出産ラッシュなりました🥺

行くところ行くところ年齢聞かれるって、よっぽど若く見えるんですかね?
あんまり初対面のママ同士で年齢って聞かないイメージです😵‍💫