※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

乳児後期検診で他の子の成長を気にする母親。次男の発達が遅いことに不安を感じ、先生に相談したが、検診では普段の成長が見られず、悩んでいる。同じような経験をした方がいるか相談したい。

今日次男の乳児後期検診で小児科に行きました。
そこで誕生日が1日違いのお子さんがいました。
お母さんに「何ヶ月ですか?」と聞かれて「11ヶ月です」と答えると「うちの子もです」と言われその後に誕生日が1日違いとわかったのですがその子は伝い歩きしたり抱っこされてても動きたい動きたいって感じで1人座りもちゃんとしてました。
でも次男は寝返りと寝返り返りで普段は移動していて最近は前に両手を置いて飛ぶように前に進むようになってきました。
座らせたら座りますが自分からは座れません。
ハイハイもつかまり立ちも勿論しません。長男の時は確かにこの頃一人歩きができました。
娘も遅かったですが次男はさらに遅く同じ月齢の子が今日伝い歩きしてるのを見たのもショック受けました。
先生にはお座りさせれば座れたり寝返りも普通にしてるようなので筋肉には異常ないと思うから予防接種の時にでも経過観察して行きましょかと言われました。
でも発達ゆっくりなのに検診では緊張だからか泣き喚いて普段できることをしてくれませんでした。
同じように悩んでた方っておられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も発達ゆっくりです☺️
今は総合病院で経過観察中です。