※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲むのが苦手で、抱っこでは飲まず、寝かせると飲むことがある。なぜか疑問に思う。自我が出ていないと思っていたが、寝かせて飲ませるという方法で対応している。

生後3ヶ月の男の子育ててます。
新生児の時からミルクの飲みがかなり悪く量も飲めない、その上時間もかかります。(途中で寝ちゃったり、起きてても嫌がったり、、、)

ミルクを飲ませる体勢なのですが、基本は横抱き?にさせながら飲ませているのですが、寝ちゃったり嫌がることも多く地面に寝っ転がせながらあげたら飲むことも多いです。
※きっかけは抱っこしてるから温もりで寝てしまうのでは、、?と思い床に寝かせてあげてみたら飲んだのでそれを機に嫌がった時とかは寝かせて飲ませてます。

抱っこでは飲まないのに、寝かせたら飲む子いますか?
なんでなんだろう?と率直に疑問に思います。
しかも生後1ヶ月くらいからなのでそんなに自我は出てないと頃かと思います。。

もちろん寝かせても嫌がり飲まない時は飲まないですが、、抱っこよりは少しは飲みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

知人の今は3歳の子供ですが、新生児の頃から卒ミまでずっと地面に寝転がってではないと飲まなかったみたいです!
特に何も問題なく元気に育ってますよ〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!お仲間がおり問題なく育ってると聞けて少し安心しました😮‍💨
    何故なのか知りたいところですが聞いてもわからないですからね、、、
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
まー

一時期そんな時ありました。
横抱きが嫌いだったみたいで。少し角度つけないとむせてましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは本当に飲まないので時期ではない気がしますが、、
    そもそも横抱きが嫌いなんですかね😔
    むせも中耳炎?も怖いので本当は少し角度つけて飲ませたいんですが飲まず、、、
    飲まないのも困るのでむせたら一回起こしてあげて、とやってます🥲

    • 7月12日
  • まー

    まー

    うちも3〜8ヶ月まで完ミで拒否、ねんねのみで40とかずつ何度も飲ませてましたよ。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょこちょこ飲み辛いですよね🥲
    胃のキャパが少ないんですかね、、理由が知りたいです笑

    • 7月12日
  • まー

    まー

    うちはお腹空いて泣くとかもなく食に興味がないからかなって感じです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重って増えてましたか?

    • 7月13日
  • まー

    まー

    あんまり増えてなかったです。ずっと微増ですね。

    • 7月13日
はじめてのママリ

横抱きのちょっとお腹を曲げられる感覚が嫌いなんですかね
うちの子も満腹そうになっても、床に転がして飲ませると飲んでくれたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただほぼ寝かせながら抱いてても嫌がるのでお腹の感じではなさそうな気がします😭
    不思議です、、謎です、、、泣笑

    • 7月12日