※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
妊娠・出産

気持ちが沈んで辛いです。どうしたらいいでしょうか…

辛いです…どうしても辛いです…

今日は特に気持ちの沈みが激しくて
大泣きしちゃいます…泣くのも辛い…

どうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き出しましょう!💦
吐き出したら少し楽になるかもです

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

泣いてすっきりするしかないですよね…

• 7月12日
あんこ

私も妊娠5ヶ月ですが死産を経験しています。流産も何度もしています。
どうして私が、私のせいかもって...辛いですよね、なかなか立ち直るには時間がかかりますよね。ましてや今月なら辛くないはずがないですよ。
私はもう2年近く経ちますが未だにフラッシュバックします。
たくさんたくさん泣きました。もう泣けないってくらい泣きました。これはもう時間しか解決してくれませんでした。
でも時間はかかるけど時間が解決してくれたので、楽になるって事はないと思いますが、受け入れる事はできるようになると思います。

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

ご自身の経験もお話ししてくださりありがとうございます。
    2年経ってもフラッシュバックするんですね…

今月なので、妊活もまだしてはダメと言われ何も出来ず、ただただ泣くのが辛いです…
    息がしんどくなるまで泣くのも辛いです…
    時間が経つのも遅く…
    時間が解決してくれるまで毎日泣いて過ごすのでしょうか?😢

• 7月12日
  • あんこ

あんこ

妊活が再開できないのすっごく辛いですよね。代わりになるわけじゃないけど、また授かれたらこの辛さが緩和されるんじゃないかって思うのにそれさえ出来ないって本当に辛い。
    私は1人の時に声を出して泣きました。吐き出さなきゃ頭がおかしくなりそうだったので、亡くなってしまった赤ちゃんに伝えたい事や思ってる事を声に出してずっと泣きました。
    時間が経つのも遅いですよね。
    私の場合はですが、1ヶ月くらいしてようやく泣かない時間が少しずつ増えてきたように思います。間もない頃は「泣かない、少しでも笑っている自分がいたらダメなんじゃないか?」とか思う時間もありました。
    思い出したら今でもすぐ泣いてしまいますが、でも1ヶ月くらいして家事とか出来る時間が増えて、寝る前に思い出して泣いて、の繰り返しになっていったと思います。
    あとはわざと忙しくしました、上の空でも漫画を読んだり、ドラマを見たり。
    そうして毎日やり過ごして産休のあと仕事復帰できるまでになりました。
    辛いですよね、こればかりは旦那にも周りの人にもお腹で育ててきた子を諦める辛い気持ちはわからないと思います。

長々と自分語りをしてしまいすみません、、、

• 7月13日
  • はじマリ🔰

はじマリ🔰

同じ気持ちを共有していただけてすごく嬉しいです。
    ありがとございます。
    やぱ1ヶ月くらいはこの気が晴れないというか何か刺激されたらすぐ大泣きしてしまいそうな危い感じで辛いのは続くんですね...
    私も泣いてる時に赤ちゃんの名前や諦めきれない思いを口に出してしまいます...
    あんこさんのお気持ちが大丈夫な範囲で可能であればお伺いしたいのですが、あんこさんはお二人お子さんがいらっしゃる様ですが、死産したお子さんは第一子だったのでしょうか?
    私はちょっと気持ちが落ち着いた時に次の妊活の事を考えますが、死産した後どのくらいで授かったか、その授かったお子さんは死産の時とは全く違いなんの問題もなくすくすく成長して出産まで辿りつけたか、色々気になりまして...

• 7月13日
  • あんこ

あんこ

すみません、下にコメントしてしまいました...

• 7月13日
あんこ

死産した子はみんな産まれてきてくれていたら、第4子でした。
長男の前に一度7週で流産していて、その後1年後に長男が産まれました。何も問題なく育ってくれました。
長男を産んで2年後にもう一度妊娠をしましたが、心拍も確認していたのに9週で流産となりました。
それから1年後に妊娠できたのですが、この子が初期から少しずつ全身の浮腫みが出てきてしまい5ヶ月で死産となりました。
長男を産んでから、なかなか出産まで辿り着けず、大学病院で不育症検査を受けましたが、何も異常はありませんでした。
その時には年齢も38歳と自分の中の限界に近付いていました。
死産後体調を整えるのに3ヶ月は妊娠はだめと言われたので、かなりもどかしかったのですが、何か先に進みたい、次の妊娠に向けての希望が欲しいと思い、その間に不育症の検査など出来ることをしました。
妊娠の許可がおりてからすぐに妊活を再開しましたが半年経っても授かれずに年齢的にも厳しさを感じ自然妊娠を待てなくなったため体外受精をし、運良く3回目の移植で長女を授かりました。
夫は体外受精などはあまり乗り気ではなかったのですが、死産後少し感情のバランスがおかしくなっている私を見て協力してくれました。

長女の妊娠後は不育症外来で毎週専門医に成長を見てもらい、ありがたいことに何も問題なくすくすくと育ち、元気な産声を上げて産まれてくれました。
不育症専門医でカウンセリングも受けたのですが、原因不明の不育症でも8割の方がなんの治療もせずその後元気な子を授かれるそうです。

今は何を聞いても辛いかもしれません。私も長い暗いトンネルにいる気持ちでした。なんなら未だに妊娠出産のニュースや周囲の妊婦さんを見ると「何も問題なく産まれるんだろうなぁ、いいな」という気持ちが消えません。妊娠中は不安しかありませんでした。
返信遅いかもしれませんが、少しでも辛い気持ちを吐き出して下さいね。ちょっと辛い時の記憶が飛び飛びなところもあって曖昧なこともありますが、答えれることは答えるので、なんでも聞いて下さいね。

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

返信が遅くなりすみません…
    体調が崩れ気味で…

あんこさんもお辛い経験をされた末に授かられたのですね…
    全員無事に産まれてきてほしかったですが、元気に産まれてきてくれた愛しい命ですね🥰

先日産婦人科に産後の受診をしたのですが、私もタイミング法や排卵誘発剤、生理を起こす薬等は8月の1ヶ月間は身体を休めて早くても9月からと言われました…身体を休めないといけないとは分かっていたものの、はやる気持ちでなかなか理解し難くもどかしさで、また気持ちが沈みました…
    私も今年で35歳なのであまり時間が無いのかな…と思います。
    でも、旦那は自然妊娠希望で…なかなか自分の気持ちを分かってもらうのは難しいですね笑

その気持ちすごく分かります。
    同じ時期に妊娠を発表していた芸能人やYouTuberは今続々と出産の報告をしているのになんで私だけ……当たり前の様にみんな報告していて…9ヶ月まで育てたのに…早く出せれたら生きれていたのか…と気が晴れない日が続いています。
    旦那は仕事復帰し、今は仕事の忙しさが頭の中の1番に来ていて死産した事を忘れる事は無いでしょうが、次の妊活の話もあまりしたがりません…

• 7月18日
  • あんこ

あんこ

今は心身共に辛く、体調が優れないのは仕方がないですよ...
    辛かったですよね...本当に胸が締め付けられる思いがします...

はい、かけがえない子たちです。そう思わされます。

生理が再開するのも待ち遠しいのに、何もせず見送るのも本当に辛い事ですよね、すごくすっごく気持ちわかります。
    喪失感が辛くて、早く戻ってきて欲しいって思ってもまだチャレンジもできない、
    このたかが数ヶ月と言われても、待っている間も自分が惨めで周りの気遣いも辛くて、少しでも子供の事に触れられると泣いてしまって、感情も不安定になりますよね。

まだ35歳なんですね、まだまだ若いですし、そう言われる事もあると思いますが、1ヶ月でも早く!と思うと全然もう時間がなく感じますよね。
    男の人って自然妊娠希望しますよね、うちも最初は人工的なのはちょっと...とか言って、大して調べもしない薄い知識でなんとなくで嫌だと言ってましたよ。

旦那さんもはじめてのママリさんの気持ちを考えると、どう接するのがいいのかもわからないのかもしれませんね。
    私も小さな一言でわぁっと泣いてしまってたので、夫もあまり妊活に関しての話なんかは私から話をしてもかなり慎重に言葉を選んで返事をしている感じでした。
    簡単に次って言われても腹が立つし、かと言って忘れたように過ごされても子供の事悲しくないの?って腹が立つし、旦那さんも喪失感のなかで、気遣いの仕方が難しいのかもしれません...

• 7月18日
  • はじマリ🔰

はじマリ🔰

あんこさん……😭
    いつもお優しい言葉ありがとうございます😭

今回の出産の為にちょうど仕事を退職してしまったので、再就職して気を紛らわそうとも思いましたが、もしまたすぐ妊娠出来たら今回は仕事をすぐ辞めて自宅で感染性にかからないように日々を過ごそうと思うので、なかなか再就職も悩ましい状況です…苦笑

最近はずっと夜が1人で1人だと堂々巡りの事ばかり考えてしまい…モヤモヤして気持ちが晴れなかったのですが、妊娠初期からつわりやら感染性でずっとお部屋の掃除が出来ていなかったので久しぶりに部屋のお掃除をしたら程よい疲労と運動でその日はなんだか少し堂々巡りから抜け出せました( ´ ` )

旦那さんは皆さんそういうものなのでしょうかね…笑
    妊娠についてお金をかけたがらないのかな?自分も調べられるのは嫌なのかな?なんかよく分からないですよね笑

あんこさんの返信を見て本当にそうだなぁと思いました😅
    旦那さんに言っても正論?冷静?な発言しかしてくれなくて……笑
    旦那さんも色々考え過ぎて感情的な回答が出来ないのかもしれませんね…
    それが、寂しくも、無慈悲にも感じたりであまり話してもうざいかなと思って今はその話は辞めました。

• 7月20日
  • あんこ

あんこ

いえいえ!いつも返信がツラツラと長くなってすみません💦

吐き出すところがないと辛いですよね、悲しいことばっかり思い出してしまって...
    お仕事辞められたんですね、確かに再就職してすぐに授かれたら...と思うと二の足を踏みそうです💦
    ですが、逆になーんにも気にせずパートでも気軽にして、仕事をする事で頭が「妊活一直線!」にならなくて身体にはいいかもしれません...再就職先には悪いですが...すぐにもし退職になったとしても授かりものですしね✨

そういえば、私も産休の後半は加湿器やエアコンなどフィルターなんかの普段手を抜いてしまっているところの掃除ばかりしていました笑

男の人って女性と違ってお腹に赤ちゃんを宿すわけじゃないから女性に比べるとどうしても当事者意識が薄いですし、高度医療となると言い方が悪いですがシャーレに「出す」だけなので、培養したり移植したり手を加えられる事が人工的に感じてしまって敬遠してしまうのかも...と思います。
    自然妊娠でも父性がなかなか目覚めないですもんね、当たり前なのかもしれません💦

女は感情的な生き物っていいますもんね、気持ちを受け止めて一緒に悲しんで辛さを受け止めて欲しいだけなんですけどね。冷たく感じるけど、旦那は旦那なりに悲しんでて、でも休みもなく切り替えて仕事もしなきゃならない、帰ったら暗い雰囲気の妻がいて、旦那は旦那で辛くてどうしていいかわからないんですよね、きっと。
    でもうざいかな、なんて考えなくていいと思いますよ、絶対辛いはずですし、次の妊娠だけが今は唯一の希望ですもん。

少し気持ちが落ち着いたら、また旦那さんとゆっくり話してみてください。
    心身共に一日も早く回復しますように...

• 7月20日
  • はじマリ🔰

はじマリ🔰

とんでもないです!
    長文嬉しいです☺️ありがとうございます。

あんこさんとやりとりをさせていただいてもう1週間くらい経ちますが、悲しくなったり辛くなったり、不安になったらあんこさんが聞いてくれると思うとすごく心強く泣いちゃったりはまだありますが比較的穏やかに過ごせた1週間でした。本当に本当にありがとうございます🥰

あんこさんのいうようにパートなら辞めやすそうなので、お仕事パートの募集とかちらちら見ながら夏が終わって涼しくなったら始めようかと思います。

お掃除しちゃいますよね笑
    でも、最近は何故か夜普通に寝るのに朝眠たくて旦那さん居ない時はお昼くらいまで寝ちゃって起きたら一日の半分が過ぎてることがよくあります😅

なかなか男性との考え方の違い?を埋めるのは大変そうですね…はい、また妊活再開できたら話し合ってみます🍀*゜

あんこさんは死産後とその次に妊娠した時とで何か変えられた事とかはありますでしょうか?日々の過ごし方や何か新しい物を買ったとか気をつけたりしたこととか…

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

少しでも気持ちが穏やかに過ごせる時間があってよかったです😌

確かに、今から8月の猛暑がくるので、この夏はゆっくりしたほうがいいかもしれませんね😊!

一番変わったのは死産後に人と関わるのが辛くなって、正社員からパートになりました!
    やっぱりはじマリさんの言われたのと一緒で、少しの刺激で気持ちが沈む事が多くて、今までみたいに明るく過ごせそうになくて辛くて辛くて、、、でも1人でいるのも気が滅入るのでそれはそれで私には無理だなと思って働き方を変えることにしたんです。
    おかげで不妊治療の通院も出来ました✨

次の妊娠した時に変えたことはないのですが、確かよもぎ蒸しに通うのは出来なかったので、代わりによもぎ蒸しパット?みたいな子宮を温めるナプキンみたいなのを毎日していた気がします😊
    あとは「ミタス」という妊活サプリを摂っていました✨
    妊活にいいと言われるサプリは何年も色々試して飲んでいたのですが、どれも効果あったかなかったかはわかりません笑
    葉酸とビタミンDだけはいつ妊娠してもいいようにかかしてなかったです!

• 7月22日
  • はじマリ🔰

はじマリ🔰

返信が遅くなりすみません…

先日産後検診に行って普通の生活に戻る許可がおり、悪露も排出し終わってました😮‍💨࿔
    これでやっと新たな妊娠に向けて行動できると思うとこの約1ヶ月は長く辛かったです…
    でも、あんこさんもこの道のりを通ったと思うと頑張れました( ˊᵕˋ )💭🌸

パートも順調にいけば8月下旬から始められそうです。次の妊娠を家でずっと1人で待つのは辛いですよね…私も無理です笑
    私も、今月からタイミング法の為に受診を考えているのでそうなるとフルタイムは難しいですよね…

よもぎ蒸し初めて知りました!
    子宮を温めるのは妊活に良いんですかー?🌟
    サプリ色々ありますよね!
    私は葉酸と鉄分のサプリグミ食べてます💊

来月のお盆に死産した赤ちゃんの納骨と初お盆があるので、また泣いちゃう時がありそうですが、ちゃんと赤ちゃんが供養出来るように頑張ろうと思います。

• 7月27日