※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さい保育園のメリットデメリットについて教えてください。息子と同い年の子供が3人で、総勢10人の保育園。建物は新しく清潔でアットホーム。園庭は小さいですが、保護者負担は少ない印象です。

【保育園について】

園児数が全体で50〜70人ほどの小さい園の
メリットデメリットを教えてください🙏🏼

現在空いている園が上記規模の園のみです。
それ以外の園は今年度の入園すらできない状況です

育休中ではないですが、そろそろ働かないとと思っており
預けるならそちら一択になりそうなんですが、、、

今日見学に行ってきて、建物も新しく綺麗でしたし
アットホーム感もあって、おむつの持ち帰りもなし、
手作り指定のものもなし、保護者会も聞く感じ、負担に思うほどでもありませんでした
建物自体は小さいので、園庭は小さいですが💦

ただ、息子と同い年のお子さんが今3名のみで
一緒に保育になる0.1歳児あわせて10人でした

小さい園に通わせたことのある方、
こんな感じだったなどあればお聞かせください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年度まで小規模園でした。

わたしはメリットのほうが多かったです!
園庭なしだったので毎日近くの複数の公園に変わりがわり連れて行ってくれていました。
先生たちはとっても丁寧に関わってくださり、子どもの成長を細かく教えてくれたり、
最高でした。
特に2歳くらいまでは小規模で良かったと思ってます!

デメリットはほぼ浮かばないです!

はじめてのママリ🔰

マンモス園は、私的になんだか抵抗があり50人ちょっとの保育園通ってます!

娘のクラスは今現在10人、中3人しか女の子がいないので、そのまま年長さんまで行くとなると、その子たちと気が合うかなあとか心配はあります。
年中、年長は定員の半分の人数しかおらず合わせても12人くらいです。運動会など少し寂しいです。
小学校に上がっていきなり2.30人のクラスメイト達と物怖じせずやっていけるかなあなど考えることもあります!

が、娘は今楽しく通ってますし、小学校上がる時にはなんとかなるだろう!と思ってます☺️🌷