※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家事・料理

離乳食に取り分けできるメニューは何を作っていますか?今、離乳食後期で…

離乳食に取り分けできるメニューは何を作っていますか?
今、離乳食後期です。歯は8本あり、ごはんは軟飯、つかみ食べ大好きです。
21日で1歳になり、24日から仕事復帰するにあたり、少しでも料理の負担を減らしたくて、取り分けのメニューのレパートリーを増やしたいです。
娘のは味付けはまだあまりしておらず、使う調味料は砂糖、醤油、味噌です。薄味や出汁の味、素材の味でまだ食べるのでしばらくは味付けはあまりせず、調味料も増やすのはもう少し先にしようと思っています。
最近作ったのは、肉じゃが、筑前煮、ハヤシライス、鍋、かぼちゃの煮物、コロッケです。朝ごはん用には野菜入りの卵焼き、味噌汁はよく作ります。昼ごはん用にはホットケーキや蒸しパン、お好み焼きなど、つかみ食べ中心です。
どうしても煮物系が多くなってしまっており、主人が物足りなそうです(^_^;)また、副菜に何をするかも毎日悩みます。
みなさんは何を作っていますか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

割りとなんでも大人の味付け前に取り分けてますよ🍴

魚のホイル焼き、青椒肉絲、カレー、牡蛎の味噌やき、炊き込みご飯、しじみの味噌汁,,,
等最近出しました(^^)

  • すー

    すー

    すごいですねー!貝類はまだあげたことないです!噛み切れますか??ピーマンやタケノコもまだあげたことなく💦キノコも噛み切れなくて。。カレーは、取り分けてシチューや肉じゃがにしたりはするんですが(>_<)
    まずは、食べれる野菜増やさなきゃですね(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 4月10日
Ri@Ri@

我が家も割と味付け前に取り分けちゃうのでとりあえずなんだも食べます!
ひじきと大豆の煮物、金時豆煮、五目豆煮、キンピラは多めに作って冷凍してご飯に混ぜたり小鉢に入れて副菜がわりに出してます(^_^;)

豚しゃぶサラダやササミサラダなど大人は葉物は生にして、子供はレンチンして温野菜に。お肉はハサミとかでザクザク切って、軽くポン酢かけたりして出してます。

取り分けので噛みきれなさそうな物はみんなハサミでチョキチョキって細かく切って出してます(´∀`*)